見出し画像

飛行機での長距離移動に欠かせない旅行グッズを5つ紹介

僕は昨日から日本に来ています。サンフランシスコ〜羽田便でやってきました。毎月のようにこんなふうに環太平洋を移動しています。ひどいときにはサンフランシスコから日本、東京〜大阪往復、それから日本〜フィリピン往復、そして最後にまたサンフランシスコに帰る、などと行ったときもあります。こんな生活を何年も続けるうちに、快適に旅行するためのグッズがいくつか定まってきましたので、今日は5点ほど紹介したいと思います。

1. なにはなくてもアイマスクと耳栓
まず、10時間以上にもわたって移動する際に絶対に欠かせないのがアイマスクと耳栓です。この2点があるとないとでは、眠りの質が全く違います。アイマスクのほうは100円ショップで売っているものから千円以上するものまでいろいろありますが、ハッキリ言ってどれも似たようなものです。ただ、耳栓のほうはかなり好みが分かれるところです。フィット感の問題もありますし、長時間していても疲れないものあれば、なんだか耳が痛くなってしまうものもあります。僕がお勧めするのは左右が紐でつながっているタイプです。寝ている間に片方取れて失くすと、そのあとショックと騒音でどうにも眠れなくなります。耳栓が嫌な人は、耳栓タイプのBluetoothイヤフォンとかでもいいでしょう。そっちを使うこともあります。こちらのほうも両耳別体タイプだとなくしたときのショックが大きいので、左右が紐でつながっているタイプをお勧めします。ちなみに僕が使っているアイマスクと耳栓、それからBluetoothイヤホンはこのようなものです。

アイマスクと耳栓はサムソナイトのものです。耳栓は別体型ですが、使っていないときにうまいことアイマスクと一緒に収納することができるようになっています。これを使うようになってから耳栓をなくすことがなくなりました。

こっちがBluetoothのヘッドセット。耳栓みたいなもんですね。

2.スリップオン・シューズ
もう一つ機内で便利なのが、スリップオンのシューズです。僕はVANSのスリップオン・シューズを機内用にしています。これ縁まで黒いので、ズボンにどんなものを履いていても一瞬ちゃんとした靴に見えます。それでいて伸縮性の高いゴムの靴ですから機内で少々足がむくんでも脱ぎ履きが楽チンです。なお、機内は500人もの人がどこを歩いたともしれない靴で行ったり来たり12時間以上過ごすようなところですから、裸足で歩くのは全くお勧めしません。僕は必ず靴を履いて移動しています。

3.伸縮性のある安物ジャケット
僕は、ユニクロとか無印の安いジャケットを機内用にしています。するとシワとか全然気になりませんし、少々汚れてもショックがありません。それでいて一応ジャケットなのでそれらしく見えますし、内ポケットがあるので、パスポートとかチケットしまっていくのにとても便利です。また、機内はクーラーが効きすぎて寒いことも多いですから、長時間乗るときには必ず薄手のジャケットは羽織っていくことをお勧めします。

4.スマホの充電ケーブルとモバイルバッテリー
最近では客席に充電用のUSBポートを備えた飛行機が増えてきましたが、時折機能していないことがあります。ですのでモバイルバッテリーを1つ持っていくことをお勧めします。また充電ケーブルを絶対に忘れないようにしましょう。これを忘れるとせっかくスマホ持っていても最初の2、3時間で充電が切れてショックです。僕がお勧めするモバイルバッテリーはAnker PowerCore Fusion 5000です。スマホを3回くらいフル充電できます。

5.客席の下に収まるビジネスバッグ
機内では、椅子の下に収まる小さなバグが1つあると便利です。僕はナイロン製のビジネスバックを使っています。パソコンとか本とかちょっと突っ込んで置けますし、また貴重品をスーツケースを中に入れて預けると盗難の不安が拭えないので、僕は電子機器の類は基本的にこのビジネスバッグに突っ込んで機内に持ち込んでいます。この手のビジネスバッグを新たに買うときには、スーツケースのハンドルにバッグをかけられるループがついたものにしましょう。移動の時にとても便利です。(こんな感じ)

番外編:エンターテイメント・アプリ
さてこちらグッズではないのですが、スマホにはエンターテイメント・アプリを入れておきましょう。僕は飛行機に乗る前にはKindleの本を何冊か買い、Kindleアプリで読んだりしています。Spotifyを使っている方はお気に入りのアルバムやプレイリストをダウンロードしておきましょう。それからPodcastも何本か必ずダウンロードしています。

また各航空会社から、機内で使えるアプリが色々と出ています。搭乗前に各社のウェブサイトをチェックし、アプリをダウンロードしておきましょう。映画用の画面がない短いフライトでも、これで映画を見れることが多いです。かなり便利です。

以上、旅行に便利な1つのグッズと、スマホを便利に使うためのアプリを紹介しました。参考になれば何よりです。


PS:もしこの記事を気に入っていただけましたら、投げ銭していただけると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!