見出し画像

メンタルをやられている時にでも、それなりの生産性を保つ方法

メンタルやられるってしんどいものです。僕も2度ばかりやったことありますが、初めてのときには自分が鬱だということに気がつくのに何ヶ月もかかってしまいました。ある日、線路に飛び込むことを考えている自分に気がついて、「あ、俺はなんかヤバい」って初めて自覚しました。妻に引きずられるようにして診察を受けたら、やっぱりその通りでした。

鬱に限らずですが、メンタルやられたらとにかく休むが勝ちです。無理して働き続けるとろくなことないです。なんとか気分を一新させようと海外旅行なんか行くと、かえって疲れがどっと出てもっと悪くなります。また、旅行にまで出かけたのに回復しない自分に嫌気がさしてもっと落ち込みます。メンタルが辛いときは、自宅で自堕落にゴロゴロ休みつつ、たまに気晴らしに外にでたりするくらいが一番治りが早いです。

ちなみに、僕自身にとって効果が大きかったことをいくつか。

- さっさと受診する
- とにかくよく寝る!!
- お酒は飲まない
- 割り切ってさっさと薬を服用する
- 思い切って仕事を休む
- クラシック音楽を聴く
- 毎朝お日様の光を浴びる
- 元気な時を狙って簡単な家事をする
- 元気な時を狙って自然に触れる
- オメガ3を毎日摂取する
- ビタミンDを摂取する

他にも色々と効果的なことはあったのですが、今日書きたいのはそのことではないので、それはまた別の機会に譲ることにします。

なお、本当に悪くなると、全く何もできなくなるようです。僕は働けなくなってしまうほどは悪化しなかったのですが、それでも典型的な睡眠障害とかひどい倦怠感には随分悩まされました。そして結局最後には1ヶ月ほど休職しました。

しかし、当時が僕だけが一家の収入源でしたから、そうそうダウンもしておれずに働き続けました。やがて鬱の時にでも一定の生産性を確保する術を身につけたので、今日はこの「メンタルやられてる時でも、そこそこの生産性を保つ方法」について解説したいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。

ここから先は

2,760字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!