見出し画像

「知らんがな」を英語でなんというのか?

昨日田端信太郎さんが Twitter でこんなことを呟いていました。

これ、関西人の方と英語学校を設立した私の琴線に響く質問だったので、ちょっと考えてみることにしました。しかしこれ、なかなか翻訳が難しいのです。

まず「知らん、知らんわ、知らんし、知らんねん、知らんがな」などといった関西弁の「知らん」のバリエーションに難しさを感じます。

で、この「知らんがな」なんですが、単に「知らない」と言う意味ではなく、「自分には関係ない」「面倒臭いから巻き込まないで」「どうでもいい」のような意味で使われるようです。それを踏まえた上でいくつかの翻訳パターンを考えてみました。

訳し方がありすぎる
まず、この「知らんけど」の和訳として使えそうな表現をいくつかピックアップしてみました。

So?
How should I know?
How would I know?
Why should I know?
Don't ask me.
What has it got to do with me?
Why are you telling me?
That’s none of my business.
I don’t care.
I don’t give a shit.
I could care less.(本当は I couldn't care less. なのだが口語ではなぜかこのように言ういことが多い。)
Who cares?
Whatever.

なんかドンドン思いつきます。本当にこんなあるんでしょうか? 知らんけど。

気を取り直していくつか例文とペアにして考えてみましょう。

「ジョン、失業してんて。」 〜 John just lost his job.

「知らんがな」に当てはまりそうな英訳:
So?(で?)
Who cares? (知ったこっちゃあるか)
What has it got to do with me? (俺となんか関係あるっけ?)
Why are you telling me? (なんで俺に言うの?)
That’s none of my business. (関係ないね)
I don’t particularly care. (俺はどうでもいいね)
I don’t give a shit. (どうでもいい)
I could care less. (どうでもいい)
Who cares? (どうでもいい)

標準語で書くとなんかヒドいですね...。この全部関西弁だと「知らんがな」の一言で済むのででしょうか? 知らんがな。

ではもう一文。

「時計が見つからへんのやけど、見ぃひんかった?」〜 I cannot find my watch. Have you seen it?

「知らんがな」に当てはまりそうな英訳:

How should I know?(俺が知ってるわけないじゃん)
How would I know?(なんで俺が知ってるわけ?)
Why should I know?(なんで俺が知ってるわけ?)
I don’t know.(知らね)
Don't ask me.(俺に聞くなよ)
What has it got to do with me?(俺となんか関係あるっけ?)
Why are you asking me?(なんで俺に聞くわけ?)

こんな感じでしょうか? 

もう1文。

「オレ、今の仕事辞めるわ。」〜 Hey, I am going to quit my job.

「知らんがな」に当てはまりそうな英訳:

Whatever. (あっそ)
It is your call. Not mine.(お前の決めることだろ。俺は知らね)

こんなそっけない返事したらいくらなんでも友達失いそうな気もするんですがどうでなんでしょうね? 知らんけど。どうも訳に自信が持てません。

「知らない」のバリエーションが一番難しい
私、Brighture English Academy を始めるまで関西人の方と仕事したことなかったので、とにかく色々と謎の表現が多くて面白いです。「シュッとしてる」とか50歳過ぎるまで聞いたこともありませんでした。中でもこの「知らない」のバリエーションは数が多い上に難解です。

知らん:本当に知らない。
知らんわ:「私も知らない」というあいづち
知らんし:「どうでもいい」という意思表示
知らんねん:「知らなくてごめんね」
知らんがな:「関係ない」「興味ない」「どうでもいい」
知らんけど:「確かではない」「責任は持てない」

どうやらこのような分類ができるらしいのですが、標準語訳が正しいかどうか、まったく自信がありません。しかしなんでこんなにもバリエーションがあるのでしょうか? それが一番の謎です。

こんなふうにたまには対訳のバリエーションを考えてみたりするのも面白いもんですね。また時々やってみるとしましょう。

==以下宣伝です==

Brightureは、英語のトレーニングジムです!1コマ50分のレッスンで、あなたの英語力をしっかりと鍛えます。実際に使える英語力を身につけて、世界に向けてあなたならではの魅力を発信しませんか?

PS:もしこの記事を気に入っていただけましたら、投げ銭していただけると嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!