見出し画像

30年前の自分に伝えたい7つのメッセージ

僕は今53歳です。ちょうど30年前の23歳の時に大学を卒業し、あっという間に30年が過ぎ去りました。きっと、83歳までの次の30年もあっという間なんでしょうね。

この30年を振り返ってみると、嬉しかったこともあれば、後悔していることもあります。そこで今日は、もしも23歳の時の自分に何か言ってやれるとしたら、いったい自分にどんなアドバイスをするか考えてみました。

30年前の自分に伝えたいこと

30年前の自分に伝えておきたいことっていくつもあるんですが、ザックリまとめて言ってしまうと「人間は必ず老いるから、『今』という時間を大切にしようよ」ということに落ち着きます。ただこれではいささか漠然とし過ぎているので、いくつかの項目に落としてみたいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。

続きをみるには

残り 2,824字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!