見出し画像

自己肯定感は最高の商売のネタです。

一体どうすれば自己肯定感を満たせるのか。これはあちこちのブログで話題にされるトピックです。僕も過去にいくつか書いたことがありますが、どれもかなり読まれました。また、書店に行けば自己肯定に関する書籍がたくさん売られています。どれも一理ありますし、読んだときにはとてもためになった気がします。コンスタントに売れ続けるコンテンツの一つなのではないでしょうか? セミナーなどもたくさん開催されています。


現代人がなぜここまで自己肯定感の不足に苛まれるのはよくわかりませんが、この「自己肯定感」という言葉は、現代人の行動原理を説明する上で、欠かせないキーワードなのではないかと思います。みんな自己肯定感を満たそうと、毎日必死です。僕も御多分に洩れずワークアウトをしてみたり、はたまた出世を目指してみたり、ソーシャルメディアの「いいね!」を得たりして、毎日大忙しの世界を続けてきました。

現代人は、とにかく自分の気持ちを高めることに一生懸命ですし、お金も惜しみません。ここ30年で心療内科やカウンセラー、あるいはコーチングなどといったメンタル・サポートをしてくれる商売が激増しましたが、考えてみると実に不思議なことです。僕が若い時は心療内科なんて皆無に等しかったのに、今では歯医者やコンビニエンス・ストアの次くらいにありそうな勢いで増え続ける一方です。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

1,440字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!