見出し画像

僕ががよく聴いているPodcast

質問箱で、僕がよく聴いているPodcast を教えて欲しいという質問を頂いたので、改めて書き起こすことにしました。紹介の順番は割と適当ですが、まあ強いて言えば聴いている時間が長い順です。みなさんの参考になれば幸いです。

1. RadioLab

画像1

https://itunes.apple.com/cz/podcast/radiolab/id152249110?mt=2
まずトップバッターはRadiolabです。これは社会問題からサイエンスに至るまで幅広い話題を扱う、2002年から続いている超人気長寿ラジオ番組のpodcast バージョンです。題材から効果音の使い方まで非常に面白く、テンポよく会話が進んでいきます。僕は最初これ、番組が始まった当初からラジオで聴き始め、今でも聴いています。

2. This American Life

画像2

https://itunes.apple.com/us/podcast/this-american-life/id201671138?mt=2
Padiolabの次に聴き始めたのが、こちらのThis American Life です。こっちもかれこれ10年以上聴いています。これは、アメリカでもっともダウンロードされているpodcastと言われ、本当に思わず聞き入ってしまうほど面白いです。話題も多岐に渡ります。1エピソードが1時間近いですが、考えさせられる話題が多く、非常にためになります。スクリプトはオフィシャルには用意されていないのですが、This American Life Transcript でググると見つかることが多いです。古いエピソードを聴きたい方は、アップルのPodcast ではなく、This American Life のアプリのダウンロードすることをオススメします。

https://itunes.apple.com/us/app/this-american-life/id348530331?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

3. How I built this with Guy Raz

画像3

https://itunes.apple.com/us/podcast/how-i-built-this-with-guy-raz/id1150510297?mt=2
ホストがさまざまな企業の創業者にインタビューをしていくpodcastです。AirbnbとかInstagramなどといった超有名企業の創業者なども網羅されており、どのエピソードも聞き応えがあります。これは聴き始めて2年くらいかな?とても良い番組です。

4. The Joe Rogan Experience

画像4

https://itunes.apple.com/us/podcast/the-joe-rogan-experience/id360084272?mt=2
Joe Rogan という著名なコメディアンが、学者、コメディアン、格闘家、アスリートなどなど、さまざまなジャンルの有名人をスタジオに招いて色々と話し合う Podcast です。極端にカジュアルで、Fワード、Sワードのオンパレードです。スラングがわからないと、わからないと思います。下ネタなども多いし、ウイスキーを飲んだりマリファナを吸いながらやっているエピソードもあるので、途中で破綻気味のものも多数あります。非常に人気のあるPodcast で、僕も大好きです。1エピソードが2〜3時間と非常に長いので、1本聴くのにかなり時間を要します。

5. Fresh Air

画像5

https://itunes.apple.com/us/podcast/fresh-air/id214089682?mt=2
有名なラジオ番組のホスト、Terry Gross氏が映画監督、作家、スポーツ選手などのさまざまな有名人にインタビューするpodcastです。1985年以来続いている超有名ラジオ番組がそのままPodcast化されたものです。僕は基本的にラジオで聴いています。

6. Car Talk

画像6

https://www.npr.org/podcasts/510208/car-talk
これ、カーショップをやっていた2人の兄弟が視聴者からの車のトラブルに関する質問に答えるというラジオ番組です。ただくだらないこと言ってゲラゲラ笑っているだけのしょうもないラジオ番組なんですが。どうにも面白くついつい聴いてしまうんですね。よく車の中で聴いてはゲラゲラと笑っていました。1977年から2012年まで35年も続いた超有名ラジオ番組です。しかし、2012年に兄のほうが亡くなってしまい、番組終了となってしまいました。上のサイトにはまだ古いエピソードも含めて大量に残っています。これ、本当に大好きな番組で、日曜日には必ず聴いていました。2017年くらいまでは収録済みのエピソードやっていましたが、ついにもうエピソードが無くなってしまったようです。

7. Hidden Brain

画像7

https://itunes.apple.com/us/podcast/hidden-brain/id1028908750?mt=2
こちらも幅広い話題を扱うpodcastですが、割とサイエンス寄りのコンテンツです。30分程度のコンテンツが多いです。This American Life や RadioLabに比べるとかなり話題が固いです。これはまあ超お気に入りというわけでもなく、1エピソードが30分くらいなので、隙間時間に聴いています。

ーーー
以上です。この他にも時々評判になっているものがあれば聴いてみて、気に入れば継続するし、そうでなければなんとなく聴かなくなってしまいます。

例えば最近はこちらのPodcastが気に入っていて割と頻繁に聴いていますが、これも1つ一つのエピソードが長いので、こうして新しいのを聴きだすと、他のはしばらく聴かなくなってきます。

Making Sense with Sam Harris

画像8

https://itunes.apple.com/us/podcast/waking-up-with-sam-harris/id733163012?mt=2

そのうちにこれにも飽きると思うので、またそしたらいずれかに戻るでしょうね。

なお、僕は別にこれを英語の勉強のためにやってるわけでもありません。単に楽しいから聴いているだけです。また、別にここで紹介したものを聴く必要も全くありません。例えばフィットネスや音楽に関するものを聴きたかったら、

"fitness podcast"

とか

"music podcast"

とかググると、

25 Best Health and Fitness Podcasts to Help Motivate You In 2019

とか

The 10 Best Music Podcasts — Vinyl Me, Please

みたいな感じでサイトが続々出てきますから、同じジャンルのサイトを2つ3つ開いてみて、どのサイトでも紹介されている良さげなモノから聴いていけば、ハズレが少ないと思います。

本当に良質のコンテンツが一生かかっても聴ききれないほどありますので、自分に合わないものを無理して聴かず、面白そうなヤツを片っ端から聞いてみてください。僕もつまらないとすぐにやめてます。

他に初心者向けの物などを知りたい方はどうぞこちらの記事を参考にしてみてください。

【英語学習法】リスニングの強化に適した Podcast レベル別24選

なお、英語を一からやり直したい方、また、ビジネス向けに強化したい方はBrighture English Academy へどうぞ!現役のグーグルやマイクロソフトやアップルの社員が20名以上、渋谷校とオンラインサービスを利用して学習しています。

資料請求はこちらから

画像9

無料体験レッスン、並びに学習相談の申し込みはこちらから可能です。



もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!