見出し画像

アップルのメディア戦略が失敗する3つの理由

昨日はアップルのクレジットカードについての記事を書きましたが、今日はその他に発表されたサービスについて書いてみたいと思います。

一昨日アップルは、次の5つのサービスを発表しました。

1. 雑誌のサブスクリプションの「Apple News+」
2. ゲームのサブスクリプションの「Apple Arcade」
3. ケーブルテレビを束ねる「Apple TV channel」
4. アップル制作のオリジナル映像作品を配信する「Apple TV+」
5. アップル製のクレジットカード

ご覧の通り、なんと5つのうちの4つがメディアなのです。アップルがサービス路線に舵を切るであろうとは思っていましたが、まさかその大半をメディアが占めるとは思っていませんでした。決済系が1つ、メディア系が1つ、あとはフィットネス系が1つかなと思っていたので、割と驚いています。

このアップルの新メディア戦略、僕は失敗すると思っています。申し訳ないけど、おそらく成功するのはクレジットカードだけです。失敗すると思う理由は主に3つありますので、順番に説明していきたいと思います。今日はこの3つを順番に説明していきたいと思います。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本50円です。

ここから先は

2,224字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!