見出し画像

自己紹介

初めまして。ritsuと言います。

30代の会社員で、現在は愛知県に在住しております。

簡単に自己紹介させて頂きます。

■これまでの歩み
4年生大学時に就職活動をし70社近く受けるも全て不採用になる。

焦りと不安で周りの友達が受かっていくのを負い目に、やっとの思いで入社した会社が「ブラック企業」だった。

※業界は教育業界で営業職でした。

「ブラック企業」入社後、営業数字がものをいう会社だったため、目標の営業数字を達成できない場合は上司から厳しく何時間も詰問された。今でいうパワハラが横行していた。

長時間労働・休日出勤も加わり心身ともに耐え切れず一年で退社する。

またストレスから服や飲食・キャバクラなどお金を散財していたおかげで退社時には貯金が全くなかった。

ブランクなく「正社員」で転職はできた。当時「貯金」がなかったため「貯金」がない生活の苦しさを身をもって経験しており「貯金」の大切さに気付き「貯金」を約4年で500万することができた。

その頃「会社」の将来性と「給与」がなかなか上がらない現状に疑問を持ち始める。→会社以外の給与が欲しいと「副業」「投資」を始める

「投資」を始めるも知識の無さから「投資詐欺」に遭い貯金していた350万円を失う。「FX」「ネットワークビジネス」「情報商材」系ビジネスなどに取り組むも全て失敗し約150万を失う。

失った金額約500万円となり苦労して貯めた500万がなくなる。

そのタイミングで「仕事のミス」が続いたり「会社の人間関係」によるストレスで「うつ病」になり1ヵ月会社を休む

※幸いにも「うつ病」事態は初期症状だったため、直ぐに社会復帰できる。

しかし、休んでいたときに思った事は将来への不安しかなかった。当時の貯金は10万あるかないかで、年齢29歳で独身。

このまま引きこもってしまうと、中高年の引きこもりになる可能性は十分にあった。

「中高年引きこもり」「親の介護」「未婚とその後の人生の末路」「孤独死」など社会問題化している事が自分の人生にも起こり得ると考えたら、不安で夜眠れなかった。

この問題を解決するには「お金」を稼ぎ「お金」を貯める事で将来不安を少しでも減らしたい。社会復帰して仕事はあるわけだからまずは必死に働いて「貯金」をしようと決意する。

その結果日々必死で働き、節約・節制生活を送る。

その結果約4年で1000万貯金することに成功した。

1000万円の貯金を達成した後、収入が会社の給与だけというのは、やはり不安だと思うようになる。

「副業」「投資」をしたいと思いFXに再チャレンジする。(テクニカル分析・ファンダメンタルズ分析・資金管理・感情コントロールを学習)→150万程トータルで失う羽目に。→FXを諦める。しかし長期投資の必要性は感じていた。

投資と貯金を併用する。投資対象は積立NISA・IDEKO・ウエルズナビによる投資信託の積立投資・米国債券への投資・日米株への投資

総資産は約2300万円に到達した(2020年10月時点)

■noteを始めたきっかけ
noteを始めたきっかけは、情報発信の一環です。

自ら情報発信をしていかないとインターネットの世界のみならず現実の社会でも取り残される危機感があります。

その中で「note」は情報発信が自由にできるメディアで、単純に使いやすいと思ったからです。

文章のみでも投稿できますし、画像やイラスト、動画投稿も可能です。

自由という事は自分でカスタマイズしなくてはいけませんが、

始めやすさという部分では非常にnoteは有効だと思います。

noteで情報発信する内容としては

①毎週・毎月の収支公開

②UberEATSの日記

③筋トレの日記

④自分が体験した事・行った場所

⑤思う事

などになります。

個人ブログをやっていますが、

ブログ→情報発信

note→日記に近い形

に棲み分けていきたいと思います。

長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございます。

どうぞ宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?