デザインフロント大阪 参加レポート

先月GWの初日に、デザインフロント大阪でちょこっとお話してきました。

デザインフロント大阪 について
デザイナーのためのコミュニティではなく、デザインを主体にしたコミュニティですので、デザインができないという方でも参加できます。
(connpassページより引用)

発表したスライドがこちら

一部、二次創作的な内容を含んでいるのですが、温かい目でみていただければなと...。
Twitterで受けたのをきっかけに、お話することになったので、内容は全部J●J●でもよかったんですけど(なんならそうしたかったですけど)、いろいろと考えた結果、ふだん自分がやっている勉強法?みたいなのをお話しすることにしました。

スライドで紹介したもの

 『実例付きフォント字典』は、オレンジの [改訂版] も出てるのですが、Amazonだと割高になってたので、私の持ってる古い方をピックアップしてます。
(個人的には、「MSゴシック」や「MS明朝」がポスターのデザインに使われていたのが衝撃的でした。)

『ほんとに、フォント』は、当日勉強会に持ってきている方が何人かいましたが、すごく自分の手を動かしやすい内容なので、これでもくもく回とかしても楽しいと思います。
(姉妹本で『けっきょく、よはく。』や『あるあるデザイン』という本も出ています。)

あと、時間の都合で入れることができなかったのですが、気になってる本もご紹介。

フォントは奥が深く、まだまだオススメの本はたくさんあるのですが、今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?