見出し画像

【学生必見】低予算旅行の厳選持ち物リスト

こんにちは。松井です。さて、私は今年1年間で17カ国旅行し、そのほとんどを「ホステル宿泊」「LCC利用」で超低予算に収めてきました。
(旅行の予算を抑える方法に関してはまた記事を書きます。)
低予算旅行においての肝は、荷物選び。
なぜなら、荷物が多いと飛行機代が取られたり、バスで追加料金がかかったり、安宿に泊まりにくかったり、タクシーが必要になったり、とにかく追加でお金がかかる
からそして、LCCやホステルでコストを抑えると旅はハードになりがち。そこで、「無駄な荷物を持たず、いかに快適に過ごすか」が低予算旅行ではとっても大事なんです。
この記事でご紹介するのは、失敗と後悔と取捨選択の末できた、【軽量】【最低限】しかし【安全・お土産・美容】は妥協したくない!そんなわがままとこだわりがたっぷり詰まった持ち物リストです。
持ち物を、「生活」「安全」「快適」「便利」の4つのカテゴリごとに説明し、一部写真付きで解説します。
バックパッカーの方のように厳選された感じにならずとも、意外と旅行の荷物は減らせます。ちなみに私は、3週間の旅行を折りたためるボストンバッグと35Lの大きめのリュックで行きましたが、全く不便はありませんでした。
ではさっそく。


とりあえず必要なものたち

この章では、最低限の荷物リストをまとめました。まず基本的なものを揃えましょう。

持ち歩くもの

  • 衣類

    • ワンピース1着、パンツ2本、セーター2着、ヒートテック・タイツ・下着類は4着ずつで3週間過ごしました。

    • カジュアルすぎて入れない場所があると困るので1着はワンピースなど綺麗めを持っていくべし。

  • アウター

    • 冬のヨーロッパver. 

      • 超温かいダウン

    • そこそこ寒い南米ver.

      • ウィンドブレーカー

      • ウルトラライトダウン

  • 歩きやすい靴

    • 圧倒的にスニーカー一択。

  • スマホ

  • 財布

  • パスポート

  • 学生証

    • 意外と学割使えます。特にヨーロッパ。

  • イヤホン

  • サングラス

    • 海外ってなんであんなに日差し強いんでしょうね?

ホテル

睡眠

  • ネックピロー(空気式)

    • 割と長旅の場合は、荷物が少し増えてでもふかふかの枕にしたほうがいい説もあります(南米旅を終えて)

  • 充電関係

    • 世界対応変換プラグは必須です!!!

身支度

  • ヘアアイロン

    • おすすめアイロンケースはこちら。ケースにもアイロン置きにもなる優れものです。

    • https://amzn.to/3HZx6vl

  • スキンケア

    • 朝夜使える化粧水一本

    • 高保湿のクリーム

      • 旅行中のスキンケアはとにかく保湿が大事。アンブリオリスのクリームは、下地前にも寝る前にも使える一石二鳥アイテムです。

      • https://amzn.to/49kPZ8g

  • コスメ

    • 最低限だけど、カラーアイテムは飽きるので2種類あるといいです。現地で口紅一個買い足しました。

    • 日焼け止め!

お風呂

  • シャンプー

  • コンディショナー

  • ボディソープ

  • 歯磨きセット

    • フロスや舌ブラシ、忘れがち。

  • タオル(1本)

健康

  • 常備薬

  • 生理用品など

その他

  • 畳めるボストンバッグ

    • 最終的に荷物を拡張するのに必要。お土産買う人なら必須!

さて、ここまで列挙したものが、おそらく「基本的な旅行の持ち物リスト」ですよね。ですが、これだけを揃えて万全…! とは言い難いのが海外旅行(かつ低予算旅行)。
ここからは、それぞれのカテゴリにプラスアルファで、安い宿やLCCでも旅行を快適にするグッズや、こだわりのアイテムをご紹介したいと思います。
また、スリに一度も遭わなかった私が使っていた安全アイテム、そしてパッキング術も併せてご紹介します。

ここから先は

4,176字 / 3画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?