見出し画像

これからの時代のチームデザインとは?

昨日、「人と会社のリデザインチーム」のWebミーティング2回目を実施した。

ミーティングは不定期で、「開催したい」と思ったメンバーが日時と要件を指定し、「ジョインしたい」と思ったメンバーがそこに加わる仕組み。

ミーティング結果は、参加者それぞれがグループチャットに報告して共有するので、議事録もないし、そのための担当者もいない。

もっと言えば、上記のようなことがルール化されているわけではなく、チャットの中でそういう話が出たからそうしているだけ。

違う方法がいいと思うメンバーがいれば、それはそれでよし。判断するのはあくまで個人という考え方。

ひとりひとりが、「自由」と「責任」を持ち、自分の頭で考えて行動するチーム。

なかなかチャレンジングで面白い。

特に明確になってきたのが、チームへの貢献ではなく、自身のメリットと生き方に忠実に行動することの大切さ。

これって、これまでのマネジメントの概念だと考えにくいだろうな。

わたしは、全体の旗振りみたいな立ち位置なんだけど、できるだけ旗を振らずに、メンバーのひとりとして溶け込むことを目指している。

ちなみに、今回のミーティングは、「セルフキャリアカウンセリング」の事業化についての意見交換。

発案者は、キャリアコンサルタントとして活動している方。

キャリアや働き方に悩んでいる人が、セルフカウンセリングできるようなツールをつくれないか?

キャリア理論や心理学をわかりやすく伝える小冊子の制作を目指していて、その実現のための意見交換。

「個が主体となる」ためには、これって大切な要素だなーと思ったのが、わたしがミーティングに参加した理由。

あと、オヤノミカタの事業に結び付けられないか?という視点も。

ミーティング後も、引き続き、グループチャットで意見交換が続いていて、何かしら形になっていきそうな予感。

興味のある方は、お声がけを。

いつもありがとうございます。励みになります。