見出し画像

Avacusにオンチェーン版ができるよ!

こんにちは!まつかぶです。タイトル見てなんのこっちゃとなるかもしれませんが、そのままの意味です。

Avacusは従来のオフチェーンサービスに加え、オンチェーン版の開発を進めます。

どういうこと?つまり
Avacusがもう一個できるみたいな話です。

・今までオフチェーンで動くAvacus
・全ての取引がブロックチェーン上で動くようになるAvacus

どっちを使うかを選べるようになります。
言うまでもなく今回の開発は今までのどんなものよりも重いです。
今まで断続的にアプリ等をリリースし続けて来ましたが、ここから来年の春までしばらくAvacus上で更新がなくなります。

でも、前述のように裏ではしっかりやってるので安心して下さいね。

開発が裏で進んでるその間、僕らは暗号資産でモノを買ったり売ったり、仕事を受けたり依頼したり。今ある場を使ってAvacusの森の内外問わず、存分に楽しんで、一緒に文化を作っていきましょー!

文化を育てるためにはトークンやモノの循環が起きなければなりません。
具体的に言うとユーザーが増えて取引が増えたり、新しく使えるイベントやお店が増えたりが必要です。
①お金やものが動く
②動いてるから儲かったりモノが手に入ったり、サービスを受けられたり恩恵を受ける人がいる
③動いてるから人が入ってくる
シンプルに言うと賑やかになるサイクルってこの3つだけだと僕は思ってます。

例えば
1000円のものBuyerしてくれたから今度その人の500円のものをBuyerしてあげよう
Avacusではよくある光景ですが、これが行われてるって実はすごいことなんです。自分の利益最優先ではなく過去自分に良い事してくれた人のために経済を動かす。
内側で回ってるだけじゃん って思うかもしれませんが、このループが活気を生むし、物流の総和を増やすと思うのです。
良い事すれば自分に返ってくるとはよく言いますね。

そういう意味でAvacusのユーザーは実はみんな運命共同体じゃないでしょうか。
それぞれの思想ややりたいことが違っても皆Avacusに流れる血なのです。
詰まってると固まっちゃうので一緒に動いていきましょう。

というわけで僕からも近日さっそく、Avacusがもっと面白くなるようにひとつ、Bazaarを使ったイベントを行おうかと思っております。

ネットでもリアルの場でも、Avacusが始まった2年前と比べたら暗号資産を使って面白いことができる場所やツールはめちゃくちゃ揃ってます!
一緒に面白いこと考えてそれらを使っていきましょう!
何か面白いアイデアがあったらこっそりDMで教えて下さい。形にするのを応援します。いえい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?