見出し画像

Notionは難しくない! まずはシンプルな使い方からトライ!

Notionを初めて使うと、最初はちょっとした戸惑いがあるかもしれませんが、心配しないでください!Notionはとても柔軟で楽しいツールです。最初はシンプルなことから始めて、段々と慣れていくことがおすすめです。

まずは、自分の「やりたいことリスト」を作ってみましょう。これには日常的なタスクから興味深いアイディアまで、何でもOKです。ボードビューを使って「未着手」「進行中」「完了」の3つの列に分けると、タスクがどの状態にあるのかがひと目で分かりやすくなります。

たとえば、「読みたい本のリスト」や「やりたい趣味プロジェクト」をボードビューに追加してみてください。本を読むなどのタスクを進捗させると、どんどん達成感が生まれますよ!


↓Notionでは同じデータベースを様々な方法で表示できます


Notionを初めて使う方にオススメのアプローチは、まずは気軽に自分の興味や必要なことから始めてみることです。以下に、アイディアの一例をご紹介します。

自分の日常のタスクを楽しく管理する: Notionを使って、普段のやることリストやタスクを整理してみましょう。ボードビューやリストビューを利用すれば、タスクの進捗や重要度がひと目で分かりやすくなります。
アイディアやメモをかわいく整理する: Notionは素敵なノートアプリでもあります。気になることやアイディア、計画を色々なカラーで整理して、あなたの個性を表現してみましょう。
ちょっとしたプロジェクトを楽しむ: 小さなプロジェクトを立ち上げて、それに関連するタスクや情報をNotionで管理してみてください。プロジェクトの進捗やタスクの詳細を見るのが楽しくなること間違いなし!
日記やブログを書く: Notionは日記やブログのスペースとしても最適です。日々のできごとや思い出を書き留めて、カレンダービューで時間の流れを感じてみましょう。
お気に入りのレシピを整理する: 自分の好きなレシピをまとめて、カテゴリごとに整理するのにNotionがぴったりです。写真や手順、材料リストを楽しく管理して、料理のアイディアを広げましょう。

最初は気軽に試してみて、自分の好みに合わせて使い方を見つけていくと、Notionの楽しさが広がりますよ!


最初はシンプルに始め、徐々に機能を追加していくことで、Notionの使い勝手がどんどんわかってくるでしょう。楽しみながら使って、自分だけの快適なワークスペースを築いていってくださいね!

↓Notionを使ってみたい方はこちら


ここにたどり着いていただきありがとうございます。みなさまのサポートが励みになります!