見出し画像

【雑川柳】 飛翔体を詠む二句

 今日は朝から飛翔体騒ぎ。
 国は「下手なミサイル、数撃ちゃ着弾あたる」と半鐘アラートを鳴らし、マスコミは「逃げろや、逃げろ!」のテンヤワンヤを助長する。
 そんな隣国のドタバタを他所に、騒ぎの張本人は「ヤンヤヤンヤ」と勝手に独りで盛りあがって居る。

  北からは「玉や〜ぁ玉や〜ぁ」の声がする
 
(きたからは「たまや〜ぁたまや〜ぁ」のこえがする) 

 けど、自国民を飢えさせての、“花火道楽”が巧くゆく道理わけがない。一事が万事、「腹が減ってはなんにもできない」ものだ。

  ミサイルも腹が減ったと力尽き
 
(みさいるもはらがへったとちからつき) 

 台風接近の中、腹ペコちゃんのミサイルは、破落戸の威信と共に波濤なみの谷間に、ポチャン! 藻屑と化したのじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?