見出し画像

ドローンの資格取得〜副業を目指して〜

こんばんは。

先日、一人旅で心をリフレッシュしてきました。
子供達の夏休みも終盤、近々、学校が始まるのではないのでしょうか。
会社勤めの私としても、夏休み気分を必死に振り払おうとしていますが、こんな時間にnoteを書き始めるという、完全に夜更かしになれてしまった夏休みモードな状況です。

前置きは以上にして、本題に入ります。

9月3週目に、ドローンの資格(正確には無人航空従事者試験3級)を取りに行きます。
2日間の講習で、近くの自動車学校で受けてきます。

正直、こういった資格を取ること自体、これまでの自分からしたらあり得ないことなのですが、きっかけは、元上司からのお誘いです。

少し話が遡りますが、仕事の関係(これも元上司のお誘いってところが強いのですが)で、アマチュア無線4級を取得しました。

すると、「次はドローンだね」と言われました(もちろん元上司に)。ドローンの資格を取ったところで、いつ何に、どこで使うのかすらイメージがない私にとって、何のメリットがあるのだろう、、、とプラスのイメージは全く浮かびません。

ただ、気づいた時には、資格取得講習に申し込んでいました。それも、受講料はお小遣い4ヶ月分といったところでしょう。妻には、ドローン講習を受けてくるとだけ伝えました。お金のことは、はっきり伝えていません(汗)。

ここまで、読んでいただいた方は、なぜ私がドローンの資格を取る必要があるのか、なんの目的もないのにこいつはアホなのか?と感じていることでしょう。

そうです、アホなのです。
資格を取ってから、何かできることがないか探そうと、あまーい考えでいるのです。

タイトルは願望です。
まずは、空から綺麗な動画が撮れたら、まずはそれで良しと思っていますが、2日間の講習で新たな知見が広がるかもしれません。講習代くらいの対価を得たいなと思っていますが、お金でなくてもそれぐらいの価値は見出したいなと思います。

「これからの時代はドローンだよ」といった元上司の軽い言葉を信じて自己投資してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?