見出し画像

ワードプレスでブログをはじめる前にやるべき3つのこと

WordPress(ワードプレス)とはウェブサイトやブログがつくれる人気の管理システムです。

シェアはインターネット上の全サイトのうち、40%がワードプレスで作成されています。かなり多いですね( ゚Д゚)

初心者が自分のサイトつくるなら間違いなくワードプレス一択です。

理由は、

 ✅開設方法が簡単

 ✅わからないこともググれば出てくる

この2つがおおきいです。

そんなこんなで

「よし!副業をはじめよう」という人は、なんとなくワードプレスでブログつくりがちです。

わたしもそうでした。

ですが、ちょっとまってください!

ワードプレスでブログ開設する前に最低でも次の3つはやったほうがいいです。

なぜなら、ワードプレス開設にはお金がかかるからです・・・。

やる気があるのはいいことですが、

せっかくお金を投資するならいちばん効果を発揮するタイミングでぶちこんだほうがゼッタイいいです!

わたしの経験もふまえて、ワードプレスでブログをはじめる前にやるべき3つのことを紹介します。

発信テーマを決めよう!

いっちばん重要です。そしていっちばん難しい(´;ω;`)

 テーマは具体的かつ専門的に!

 重要なのは読者目線!

 人気ジャンル × ニッチ で攻める!

理屈ではわかっても、なかなか自分にあってて良いテーマというのは見つかりません。

ですが、最初はテーマに全集中するのが良いと思いました。

考えに考えて、コレで行こう!って思えれば

次のステップに進みましょう。

そして、やっている内に軌道修正や方向転換もあるでしょう。

はっきり言って、「テーマ選びは永遠につきまとう課題」だと思います。

自分なりに深く考える!のも大切だし、トレンドにあわせて柔軟に変えていくのも良いです。

わたしの場合、ふわっとしたテーマではじめたのでかなり紆余曲折で右往左往しました。

わたしの迷走はこんなかんじです。

①若ハゲブログ
 20代前半から薄毛軍の猛攻をうけるが、シャンプーを変えてから薄毛軍を押し返してる!

②FXトレードブログ
 FXトレードで成功するマインド、トレード実績を共有。

③お金の学校
 お金に関する知識、世界情勢、株や仮想通貨トレードについて。

④月収20万円サラリーマンの簡単投資・副業ブログ

こんなかんじです( ˘ω˘ )

ワードプレスはじめて4ヶ月で4回方向転換してます(笑)

どれが正解とかも良くわかりません。

でもこれは、時間的にもお金的にももったいない!

いま思えば、ワードプレスはじめる前でも、この程度の試行錯誤はできちゃうんですよね・・・。


noteで執筆活動しよう!

これだ!というテーマが決まったらnoteでブログを執筆してみましょう。

そうです、ワードプレスの前にnoteやりましょう!

noteは無料とは思えないほど充実したとってもいいブログです。

これはワードプレスを4ヶ月やってからnoteをはじめたからこそ気付けた部分でもあると思います。

具体的にnoteの良いところは、

 ✅完全無料でブログがつくれる

 ✅ブログ構成がシンプルで見やすい

 ✅記事が読んでもらえる!

とくに強く感じているのが

 noteだと記事が読んでもらえる!

これです!

ワードプレスブログ開設の初期では

記事を作成してもなかなか読者がふえません。

読者を増やすために、ツイッターやピンタレストといったSNSでの拡散は必須です。

ワードプレスの記事はGoogle検索でヒットしやすい!

・・・はずなんですが、最初のころはドメインパワーが弱かったりSEOが下手だったり、とにかく伸びません。

ですが、

noteだとそれなりに読んでもらえます。

【2021年11月8日時点】
noteで最初の記事を書いて6日目です。記事数は5記事です。
いまの全体ビューは160件です。

みんなの銀行の紹介キャンペーンも
おひとりの方に登録いただきました。ありがとうございます(´;ω;`)

ワードプレスではこんなに読んでもらえませんでした(´-`)

たぶんnoteユーザーさんが来てくれているのかな?
Googleの検索から来られてる人はいないですよね?

その辺はよくわかりませんが、ありがたいかぎりです。

なにか気付くことがあったら共有します。

はなしを戻すと、読んでもらえれば分析もできます。

ワードプレスよりnoteの方が間違いなく初動がはやいです。

最初のうちのテーマ選定はもちろんのこと、ながく続けていくメリットもすごくありそうです。

初心者の人こそ無料でnoteをやるのがベストだと感じています( ˘ω˘ )


エックスサーバーのセルフバックは必須!

それでも自分のサイトをつくるってのは夢があります。

ワードプレスは、わかりやすくいうと

自分の城を築くイメージでしょうか。

noteは無料で素晴らしいブログですが

戦国の世でいうとこの食客(いそうろう)です。

note城の一室に住まわせていただいているという感じです(笑)

いつかは一国一城の主になりたいですよね。

そんなときゼッタイにわすれないで欲しいのが

エックスサーバーのセルフバック

です。

💎エックスサーバーのセルフバック!💎

重要なので2回言いました。

簡単に説明すると

ワードプレスの開設手順は

①レンタルサーバーの契約
 ※エックスサーバーがおすすめです。
  ↓
②独自ドメイン取得
 ※お名前.COMがおすすめです。
  ↓
③サーバーにワードプレスをインストールする
  ↓
④初期設定開始

このような流れです。

そして、お金がかかるのが

①レンタルサーバーの契約 月数千円
②独自ドメインの取得 1円~

このようになります。

ですが、

エックスサーバーを契約する際にある手順をすることで

5,000~7,000円くらいがキャッシュバックされます。

その方法が

A8.netというアフィリエイトサイトでの

自己アフィリエイト(セルフバック)です。

A8.netは無料かつ審査なしで登録可能なため、副業するなら登録必須です。

詳しい登録方法についても、近日中に記事作成します。

これをやるのとやらないのじゃ気持ち的にも全然違います。

きっと最初の1歩を無理なくふみだせるはずです( ˘ω˘ )


ぜひ、ワードプレスを開設する際は

💎エックスサーバーのセルフバック!💎

忘れずにやってください(^-^)


まとめ

この3つがわたしがワードプレスを開設する前にやっておけばよかった!

と感じているベスト3です。

まずはテーマを決める!

そしてお金をかけずにnoteで4ヶ月ブログを続けてみましょう!

厳しいようですが、それができないならワードプレスを開設しても無駄になります。

4カ月前のわたしに声をかけるならこれを伝えたい( ゚Д゚)

だからといって考えてるだけで行動しないのはもっとダメです(笑)

わたしものんびりと無理せず気長に10年くらいやっていきたいものです。

ワードプレスで作成しているブログのリンクを貼っておきます。

「1回だけ使える副業の裏技」って記事はかなり有益だと思うので、気になる方はのぞいてみてください(^-^)

ナイショの副業ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?