見出し画像

「プレデター ザ・プレイ」はSEPULTURAの「ROOTS」だ

ちょっとHR/HMど真ん中からは外れた閑話休題。
Disney +にて良作と話題の
「プレデター ザ・プレイ」を鑑賞した。

私はシュワちゃんによる1stからこのシリーズの大ファンで、全作盤💿で所有しフィギュアも集めているプレデター信者と前置きしておく。

しかしそこを差し引いても、本作は面白かった👍
シュワちゃん主演の名作1stへの
原点回帰やシリーズ作へのオマージュのネタが話題に上がっているが、そういったプラスアルファの部分を凌ぐ、ストーリー本体の面白さ、本質を突いた演出の妙がある。

1700年代のネイティブ・アメリカンと
プレデターとの人類vsプレデターとの最初の戦いを描くということで、前作「ザ・プレデター」では最終的にフルアーマー化された対プレデター用決戦スーツ「プレデター・キラー」にまで行き着いたキャラクターのアップデートを逆行させ、本作に出てくるプレデターは、もちろん300年前の文化のプレデターなので、装備類が所々デチューンされている。

今作の監督は「ザ・プレデター」とは異なるが、プロデューサーは同じジョン・デイビスなので、同じプロデューサーの元で未来に向かいハイテク化していくシリーズと、ルーツに遡っていくオリジンのシリーズが同時進行しているのが実に面白い。

自分は獣とハイテクがハイブリッドされたキャラクターとしてのプレデター達が好きなので、一部ではアンチもいる「エイリアンvsプレデター(AVP)」シリーズも大量に様々なバージョンのプレデターが見れてめちゃくちゃ好きだし
アイアンマンのパクりと言われたプレデター・キラーも、純粋にカッコいいので13万円もしなければフィギュア買いたいレヴェルで好きだ。

私としては稚拙だろうが何だろうが「ザ・プレデター」シリーズも続けていただき、次回作では
プレデター・キラーを纏った人類vsハイテク強化プレデターとの戦いが見たいし

「プレデター ザ・プレイ」シリーズはとことんプリミティブで無骨、1st原理主義なファンが最も望むホラーでダークな物語を描いていただきたい。

自分はプレデターさえ見れれば正直内容はどこに行っても楽しめるタイプなので、ディズニーグループとして究極的に「アベンジャーズvsプレデター」でも良いし、そうでなくても「ザ・プレデター」も「プレデター ザ・プレイ」も両方次回作に繋がる終わり方をしているので、今後に期待したい!

最後に表題というかHR/HMに無理やり結び付けるようだが(爆)本作はまさにセパルトゥラの「ルーツ」が似合う、まさにグルーヴ・メタルな世界観で良かった
本当に何度も脳内でこのアルバムがBGMになった🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?