街頭

渋谷クロスFMのやみつきらぢおの公開生放送に行ってきました。
今朝は朝から母から具合が悪いと電話があったので
予約していた眼科の医者に行ってから母のところに様子を見に行って必要なことを済ませて終わったのが13時過ぎ。眼科で購入を勧められた眼鏡を買って駅に来ると
なんと電車が止まっていました。
ただ、別経路で行くことはできたので、渋谷の現場には15時頃には着きました。
その後、ファミリーマートのイートインスペースで時間を潰し、5分前に現場に来るとすでにスタジオの前には人だかり。
でもなんとか2列目で、まほちゃんが座ると予想していた席がよく見えるところに陣取ることができました。

初めにMCの2人が出てきましたが、どこかで見たような、、と思ったらJUNONのスタッフさんでした。
放送局の人が司会をするのではなく、番組自体を自分たちでつくっていくのだということがわかりました。
メンバーは全員同時出演ではなく5人ずつとのことでしたが、なんかの都合でTuk!チームの5人から。
そのなんかの都合とは私が遠回りして渋谷に来た理由とどうやら一緒のようでした。
後半でまほちゃんのいるYam!チームが登場。
まほちゃんの座った席は私の予想通りの場所でした。
手を振ったら反応してくれました。
頭にはとーっても見覚えのあるカチューシャ。
昔撮った写真で確認してしまいました。
たぶん私の予想通りでニヤニヤしてしまいました。

トークの方はさすがまほちゃん、全く余裕の感じでした。
まず、座るなりマイクの高さを確かめて、少し位置が高いとわかると浅めに腰掛けて背筋をピンと伸ばして、声がきちんと入るようにしてくれていました。
男性MCの方は、マイクの方向から外れて話すことが多くて聞き取れないことが多々ありましたが、まほちゃんは完璧でした。
キャッチフレーズもできていました。みんな〜でやみつき!というのですが、まほちゃんは
めんこい声でやみつき!
でした。

静止画撮影は出来たので30枚くらい撮りました。
ガラス越しだったので多少反射で観客が写りましたが、
結構ちゃんと撮れました。
いや〜オタ活してる〜という満足感!
写真はアップしていいのかわからないので載せませんが。

そして人通りの多い土曜の渋谷の街頭で
ラジオの公開放送に出演しているという現実を目の当たりにして、また一つ階段を登ったなって思いました。

放送終了後はチェキ会。
すぐに並んで2番目を確保。

チェキは2枚撮ることに。
スタッフさんに話せるか聞いたら話せるとのこと。
そしてプレゼントを渡せるか聞いたら確認するとのこと。
でもそのスタッフさんは受付に忙しそうでとても聞いてくれそうになかったので、チェキ撮影スタッフに確認したところOKとのことで、ほっとしました。

まず1枚目を撮る時、まほちゃんから以前送ったプレゼントを受け取れたことを教えてくれました。なくなったかと思っていたので良かったです。とても喜んでくれている様子でした。
そして話す時間はあまりないので2枚目を撮る前に用意していた誕生日プレゼントを渡しました。
目立たないように100均で買った中が見えない白い袋(もちろん選んで白にした)に入れたので、2枚目のチェキにはその100均の袋が写りました。目立たなすぎて後で誰のだかわからなくならないように袋の中に「Yam!-Tuk!本間真帆」と書いたテープを貼っておきました。そう言えば肝心の私の名前を書いたものを入れていませんでしたが、まほちゃんなら絶対にわかってくれると思います。
まほちゃんが撮った後に話す時間があるかスタッフさんに確認してくれたのですが、ないとのことだったのでこれで終わり。
でも、最後に今日の誕生日プレゼントについて前に伝えておいたことを改めて確認してくれたので忘れないでいてくれたことがわかり嬉しかったです。念の為に同じことを付箋紙に書いて箱に貼っておいたんですけどね。

今日はループができなかったのでその後は帰るしかなく、
まっすぐ帰ると早すぎるので家に帰る方向とは違う電車に乗ってこれを書いています。

現場にいた時間は短かったですが、この感じはかつて通っていた大手のイベントの感覚です。まほちゃんがその先にいるという現実に、応援のしがいを改めて感じました。
そしてほとんど話せなかったことから
話したいことがさらにたまってしまったので、
またトークポートの開催を熱望します。
平日の夜とかにやってくれるとたくさん入れられるんだけどなあー

今乗っているのは横須賀線。
横浜で降りてふかひれでも食べるか
それとも鎌倉まで行ってオーガニックなサラダでも食べるか。

何しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?