見出し画像

「スマホで撮れる、最高の夜景写真セミナー」参加レポート

先日、株式会社ピースオブケイク(note運営元)主催の「スマホで撮れる、最高の夜景写真セミナー」に参加してきましたのでレポートを書きたいと思います。

ざっくりと、どんなイベントだったかを書くと、写真家の横田裕市さんを講師に迎えてスマホ写真のとり方講座を聞いた後に、Pixel3を触って、実際に表参道に行って写真を撮ってみる。といったイベントでした。
イベントの内容は私の記事なんかよりも横田裕市さんの記事のほうが良いと思います。文章も上手。

印象に残った感想を先にまとめると
・横田裕市さんの講座は実践的でためになった。
・Pixel3すごい。やっぱりほしい。
です。

横田裕市さんの写真講座

イベントのタイトルは、最高の夜景写真セミナーでしたが、横田裕市さんのスマホ写真講座の内容は、スマホでの写真全般に対するものでした。私としては、その方が嬉しかったので良かったです。申込みの時のアンケートに横田裕市さんが目を通して講座の内容を決めてくれたからそうなったようです。参加者は無料のセミナーなのにありがたいです。

講座は100枚超のスライドの内容の濃いものでした。一眼レフとスマホカメラの違いから始まって設定や構図、印象的な写真のとり方などなど。
僕は娘の写真を取ることがほとんどですが、よく動くのでブレブレになったりしがちでした、そういった場合はバースト撮影が良いらしいです。Pixel3にはあるらしいですが、僕の今のスマホにはその機能無いので残念です。

他にもおすすめアプリや便利グッズの紹介までと盛りだくさんの内容でした。
僕のようにカメラにはそんなに詳しくないけど、写真をたくさん撮る人は、横田裕市さんの講座がもしも今後もあったら、みんな行ったほうが良いと思います。

また、横田裕市さんの写真が素敵なのは当然ですが、ご自身も話が面白くて人柄も好印象でした。僕はファンになりました。

フォトウォーク

講座が終わった後に、Googleの社員の方と横田裕市さんとの対談があり、Pixel3をみんなで触って使い方を教わった後に表参道にフォトウォークといった流れで進んでゆきました。

ピースオブケイクの新オフィスから青山通りに出て、青山通りを表参道駅にむかいイルミネーションを撮影するというフォトウォークでしたが、青山通りは当然夜なので薄暗く、イルミネーションがある通りは、かなり明るいなとい印象です。
平日だからか人通りはそこまで多くなく、自由に写真を撮ることが出来ました。
イルミネーション自体がかなり明るいのもあって、僕のカメラでもそれなりに明るく撮ることが出来ましたが、少しでも暗い場所になると僕のスマホだと全体的に画面が暗くなりがちで、Pixel3の性能の高さを感じました。

何枚か比較などを載せたいと思います。僕のスマホはHUAWEI Mate 9なので、それとの比較です。
写真自体はダメダメで、自分は一体セミナーで何を学んだのだろうかと後で見返して思ってしまいました。。。

クリスマスツリー

Pixel3

HUAWEI Mate 9

Mate9は、暗いところで光るものを撮ると滲んだような印象になることがあるなーと感じていて、実際今回もなりましたが、Pixel3はとくにそんなこともなくクッキリとした写真になりました。

屋台?の電球

Pixel3

HUAWEI Mate 9

Pixel3はポートレートモード、Mate9はワイドアパーチャといって背景をぼやかして一眼レフっぽい仕上がりに出来るモードで撮りました。
Pixel3の方は電球の形も光で潰れることなく写っています。

イルミネーション

Pixel3

HUAWEI Mate 9

イルミネーション自体も明るくて店舗からの光もあったので通りはかなり明るかったです。そのためかMate9でも満足出来るかなと撮っている最中には感じましたが、Pixel3と比べるとやはりクッキリ感が違うなと思います。

人物のポートレートモード

比較ではありませんが、僕をポートレートモードで撮影していただいた写真です。
Mate9でも背景をぼやかして一眼レフのような仕上がりにするモードで撮ることはあるのですが、場合によっては人物と背景の境界が不自然になったりしていました。特に髪の毛などにそれを感じることが多かったです。しかし、Pixel3の場合の自然な仕上がりはかなり驚きました。

フォトウォークを終えた後は、ピースオブケイクのオフィスに戻り温かい飲み物までいただきました!

Pixel3で写真を撮ると単純にこのスマホが欲しくなります。
HUAWEI Mate 9も良い端末で、個人的にはかなり気に入っていますが、このレポートを書きながら写真を見直すと、よりいっそうPixel3が欲しくなるというのが正直なところです。


今回、このセミナーに参加出来てとても良かったです。
株式会社ピースオブケイクの皆様、横田裕市さん、Pixel3を貸してくださったGoogleの方々、一緒に参加された皆様、ありがとうございました!!

#pixelmagic #notemeetup

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?