見出し画像

身に覚えのある失敗をどうして指させる?

SUPER BEAVER

僕はこのバンドをことを知りませんでした。

きっかけは、ちょっと前にnoteに書いた
ハイキュー!! 北 信介のMAD映像。


最初は映像目当て、
そこに北さんのしびれるセリフが
センスある編集で綴られていく。

何度か見ているうちに
ようやく気付いたんです。

あれ・・・

この歌、メチャクチャ良くないか?

人は愚かで度し難い

騙す
隠す
逃げる

だからどこかで誰かが傷つき、涙を流し・・・
命を絶つ人だっている。

でも、それでもこの歌は高らかに歌い上げる。

疑って暴くよりも、
ウソついた人が気づいて
傷ついてわかる方がいいと思うんだ
、・・・と

僕らにできることは
信じ続け、愛し続けること、
ただそれだけだと

たとえ胸にナイフを突き立てられても
憎しみも、
悲しみも、
まるごと全部受け止めて、
圧倒的な包容力で抱きしめる

だって同じ人間だろう?

(自分だって)身に覚えのある失敗をどうして指差せる?

世界は結構な悪意で満ちている
時に絶望したくなることもある

それでも

人としてこの歌があれば、

この先も生きていける

そんなことを思いました


この歌はかっこいい

でも僕の文章はなんだか不格好でかっこわるいなあ・・・

まだまだ修行が足らないです。




これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!