見出し画像

ウーバーのスリコ問題について

スリコとは・・・
スリーコインのこと。

つまり300円。
いま、SNSで「ウーバー スリコ」と検索すると
配達員たちの阿鼻叫喚がガンガン出てきます。

どんな長距離だろうと
ほぼ一律300円という状況が11月に入って
ずーーっと続いています。

なので、ウーバーの収入がメインという
配達員は「これじゃ生活できねー!」と嘆いているワケです。

6キロで300円

昨日の配達中もシレっとこんな注文が来ました。
2キロ走って100円です。

うーーん、これはキツイですね。

しかもピークタイムが短い!
昨日も13時を過ぎると注文がピタッと止まり
ただただ無風・・・。

仕方がないので早めに帰宅して
次のKindle本の原稿を書くことにしました。
自転車に乗るのは好きですが、
ただ無闇に東京をサイクリングしても楽しくないので・・・

出前さんに移る人も多い

出前さんは1回の配達の最低ラインが
ウーバーに比べて高いのです。大体2倍ぐらい。

その分、お店やお客さんへのこまめな連絡、
配達時間の指定など
やることも増えて「メンドクサイ!」って配達員もいます。
(ぼくもそのクチです)

ウーバーって良くも悪くも
こうした煩雑さがないので、ラクなんですよ。

そこがいい所でもあり、
11月になる前は、それでもある程度はちゃんと稼げていました。

12月は注文が増えるんですが・・・

クリスマス、年の瀬、お正月、
去年12月、ウーバーを始めたばかりの頃も忙しかった
記憶があります。

でも今年はどうなんでしょうか?

このままスリコが続くのであれば、
配達員は確実に減るでしょうね。
そうなると注文は滞って
「なんだ、ウーバーに注文しても届かないじゃん」
・・・となって、お客さんが離れる気もします。

ウーバーの仕事は好きだけど

このままスリコが続くなら
一旦お休みしたい気分ですね。

その時間を使ってコンテンツを作ったり、
webライターとして活動を始めてみたり、
他にも興味があることは、チラホラあるのです。

まあでも・・・

自由に休憩を取れて
イヤな人間関係なくて
好きな自転車に乗れる

ぼくにとってはいいことずくめな副業なので
もうちょっと配達員のやる気が出るような
料金になることを願っておりまする。


読んで頂き ありがとうございます!









この記事が参加している募集

スキしてみて

これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!