見出し画像

宮崎駿が認めた孤高の天才アニメーターの監督作品「鹿の王」がついに9月公開

宮崎 駿さん
言わずとしれた日本で最高のアニメ映画監督です。

その天才が認めた天才が監督をつとめた
(早口言葉みたいになっとるな)
アニメーション映画が9月10日、ついに封切られます。
タイトルは『鹿の王 ユナと約束の旅』

きのう2回目の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を
観に行った時、館内の巨大モニターで流れていたのが
30秒の予告編でした。

観た瞬間ー
心を全てもっていかれました。



ナレーションでこんな言葉がありました。

『世界を侵食する謎の病。
 抗体を持つのは、孤独な戦士と一人の少女だけ』

サムネイルにはこんなコピー

『それでも、生きていくー』


コロナが跋扈(ばっこ)する現代、
これっていま世界で起こっていることです。
なんという “時代性”  がぜん観たくなりました。

監督は天才アニメーター・安藤雅司

『もののけ姫』
『千と千尋の神隠し』
『君の名は。』

この3作品で、作画監督をつとめた人です。

ちなみにこの3作品全てが
日本の映画興行収入ランキングトップ10に入っています。
(2位、5位、7位にランクイン)

1位 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 401.3億円
2位 千と千尋の神隠し       316.8億円
3位 タイタニック         262億円
4位 アナと雪の女王        255億円
5位 君の名は。          250.3億円
6位 ハリー・ポッターと賢者の石  203億円
7位 もののけ姫          201.8億円
8位 ハウルの動く城        196億円
9位 踊る大捜査線 THE MOVIE2
  レインボーブリッジを封鎖せよ! 173.5億円
10位 ハリー・ポッターと秘密の部屋 173億円

アニメにおける作画監督とは?

アニメーションの制作は大きく2つに分かれます。
『原画』と『動画』です。
動きの主要部分を担うのが『原画』
原画と原画の間を描き、動きをつけていくのが『動画』

一般的に『原画』の方がポジションが高く、
アニメーターの多くは、『動画』からキャリアをスタートさせ
『原画』になることを目指します。

『原画』を任される人は基本、絵がうまい人たちです。
でも人それぞれ、クセや特徴が出てしまいます。
そのままつなげると、作品の世界観が保てない・・・

さあそこで登場するのが『作画監督』

『原画』の絵に統一感を持たせるのが仕事。
アニメの世界では『作監(さっかん)』と略して呼ばれます。
そのため・・・

作画監督の腕一本が
その映画の世界を作る


・・・と言っても過言ではありません。
その超重要なポジションを3つのメガヒット作品でつとめあげました。

もののけ姫の作画監督に25歳で抜擢

これが宮崎さんが安藤さんの力を認めた証。
スタジオジブリと言えば
日本最高クラスのアニメーターの巣窟です。

その中で、25歳の若者が作画監督に選ばれる
ということは尋常ではありません。

この例えが合ってるかわかりませんが・・・

『プロ野球において、
 高卒1年目のルーキーが開幕投手に指名され、
 いきなりノーヒットノーランをやっちゃう』

・・・ぐらいのことだと思います。
ここで重要なのは、
『指名された』だけじゃなく
『結果を出した』・・・ということなんです。

普段はニコニコしている宮崎さんですが、
こと映画作りに関しては『鬼』と化します。
能力がなければ「やめちまえ」と厳しい言葉を突きつけます。
・・・にも関わらず、
安藤さんは最後まで作画監督をつとめあげました。

もう頭オカシイ。
いや技術の高さがクレイジー。

そのあたりの模様は、
ぜひこちらをご覧ください。
若かりし日の安藤さんも登場します。


そこで安藤さんが語っている “宮崎駿のすごさ” もイカれてます。
物語冒頭、
タタリ神がアシタカたちの村を襲う場面。
おぞましい見た目に、ビビって動けないヤックルに
喝を入れるため、物見台からアシタカが矢を放つシーンがあります。

この時、アシタカの袖口が矢を放った反動と風圧で
一瞬、“フワっと膨らみます”
こういう細かい演出を見て安藤さんは
「やっぱり宮崎さん スゴイな」とコメントしたりしてます。

いや、それに気付くあなたもイカれてますから! 



そんなことを頭に入れた上で
もう一度、予告編をご覧ください。


9月10日が楽しみ
この日までは死ねません


読んで頂き ありがとうございます!




 








これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!