見出し画像

[語彙] dwarf, tried-and-true, Velcro

今回は MKBHD の Podcast 切り抜き ”Waveform Clips" からです。

dwarf

〔~を〕小さくする[見せる](英辞郎)

I put it on my wrist next to the Ultra - dwarfs it. 

Waveform clips

dwarf = 小人、は誰でも知っていると思いますが、他動詞として「~を小さく見せる」という用法は知りませんでした。あまり会話の中で使うことはなさそうですが、実際にこれが使われる場面に遭遇した時に拾えるかどうか。こういうのを地道に積み重ねることが、準ネイティブへの道だと思います。

tried-and-true

実証済の

It's like a tried-and-true tracker already. 

Waveform clips

中学生レベルの単語を組み合わせた慣用句的な使い方、あるあるですね。これは割と使う場面がありそうです。

Velcro

面ファスナー

it was kind of like a Trail Loop. It didn't have a Velcro part, but it was like a Solo Loop.

Waveform clips

バンドエイドみたいに、商標が一般名詞的に使われるケースですかね。ちなみに Trail Loop、Solo Loop は Apple Watch のバンドの種類ですね。

あとがき

難しくない単語でも、知らない使われ方をすることが結構あって、その辺もきっちりと潰していくことが大事だなと思います。道のりは長い。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?