見出し画像

UI観察 #004 ニュースアプリの使い勝手を観察する

こんにちは。matsumotoo(@matsumotoo988)です。

今回はニュースアプリについて観察してみようと思います。
前回の乗換案内アプリの観察と同じく、自分のまわりでよく使われているものを調べてみました。画面は、使用頻度の高そうな一覧→詳細画面を対象としました。

■今回観察するアプリ
・ヤフー株式会社の「Yahoo!ニュース
・スマートニュース株式会社の「スマートニュース
・LINE株式会社の「LINE NEWS

※簡単に使って見たものを録画してみたので、よろしければどうぞ。


まずはコンテンツの比較をしてみました

「エンタメ・スポーツ・経済」などの共通しているカテゴリがありますが、共通カテゴリは5〜6種類なので、アプリごとで独自のカテゴライズをしている傾向が見られます。またタブには非表示ですが、yahoo!ニュース・LINE NEWSでは、「朝刊・昼刊・夕刊」というコンテンツも提供しています。

■所感
どのアプリも幅広い情報を提供してくれるアプリですが、以下のような特徴性を感じました。
・yahoo!ニュース:「都道府県・テーマ・トレンド」など社会性高め
・スマートニュース:「ゲーム・マンガ」などのサブカル要素もカバー
・LINE NEWS:「ファッション・暮らし」などライフスタイル系が充実


各カテゴリの一覧画面について

今回観察したアプリは、どのアプリも上タブ部にカテゴリが配置されていました。基本的に操作の仕方は同じですが、タブ・記事の見せ方が異なっており、アプリにより情報量や閲覧性が大きく変わります。

■yahoo!ニュース
・画面右上に検索アイコンがあり、すぐに検索ができる画面に遷移できる
・タブに着色がなく、タブを進めると背景色も変わっていく
・見られやすい位置に「都道府県・テーマ」などの個人で設定できるカテゴリが配置されている


■スマートニュース
・オフライン状態でも読める。
・タブ切替時のアニメーションも効果もあり、とてもサクサク動く。
・カテゴリにより記事がリスト型・カタログ型など配置方法が異なる。
・画面あたりの記事掲載数が多いため、情報量がとても多い。
・スマホの横向きにも対応している。


■LINE NEWS
・3つのアプリの中で、最も見やすく感じた(使用色の少なさ/情報量的に)
・タブを切り替えを続けると、1周して最初のタブに戻れる。
・初回表示画面(トップ)に大きく動画が掲載されている。
・ファーストビューに表示される記事数が最も少ない(3~4.5記事)
・「ランキング」以外のカテゴリでは、一番上の記事のサムネイルがとても大きく掲載されている(画面の1/3以上)


記事詳細画面について

どのアプリも記事をキュレーションしているため、詳細画面では記事内容以外を見ていきます。アプリごとに、記事読了後に読者に提供しているコンテンツが異なり、かなり考え方の差がありそうです。

■yahoo!ニュース
・記事下のコンテンツは「各種シェアボタン→関連記事→関連テーマ→コメント欄→おすすめの記事」があり、とても最も多い
・いくつかのコメント欄を見たが、1000コメント超えるものもあった
・記事文中には広告が表示されないので、読みやすかった。


■スマートニュース
・記事下のコンテンツは「オリジナルサイトで読む→関連記事→チャンネルの追加→おすすめの記事」
・記事内外に大きな広告が掲載されており、読みにくさを感じた。


■LINE NEWS
・記事下のコンテンツは「シェアボタン/お気に入り登録ボタン→関連記事」
・関連記事は無限スクロールになっている。
・関連記事は大体内容がわかる分量が表示され、3点リーダー+「続きを読む」で省略されている。また「続きを読む」を押下すると、その画面に省略されていた内容が表示された。
・記事内に広告が掲載されていなかった。


まとめ:観察して思ったこと

ニュースアプリを観察して思ったことは、カテゴリが多いためできるだけタブ切替のストレスを減らそうとしている「スマートニュース」や過去に読んだ記事を追える機能がある「LINE NEWS」のようにアプリによって大きな違いがありました。

また今回の観察では、以下の様なことも気になりました。

■気になったこと
・通常のテキスト形式 vs 動画形式だと、どちらが良いのか?
・一覧画面 > 一番上の記事サムネイルは大きくする方が良いのか?

それにニュースアプリの使い勝手は、シンプルに使いやすさもありますが、そもそも読者の求めている情報が存在しているのか?というコンテンツの最適化の問題もあり非常に難しいと思いました。

ちなみに記事選定については「yahoo!ニュース・LINE NEWS」が人力、「スマートニュース」がアルゴリズムのようです。

■確認した記事
・yahoo!ニュース:「人×テクノロジー」を日々実践 進化を続けるYahoo!ニュースアプリ
・LINE NEWS:App Store > 説明欄
・スマートニュース:SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた

今回のUI観察はいかがでしたでしょうか...?
自分なりに解説しましたが、もし何かの参考になりましたら、幸いです!

長文お読みいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉