見出し画像

【エンタメ死活問題】僕らが生き残るためのに考えよう。

こんにちは!
S.I.P.H Entertainment Japanとゆう、エンタメ会社を経営してる松本です!
コロナとゆうウイルスが日常に現れてから、エンタメについて、少し記事を書かせていただきましたが、これからのエンタメのあり方、そしてエンタメとゆう仕事が無くならい為に考えたいと思います。
こうゆう時だからこそ、今の自分の考えを記事にして残そうと私は思います。
だって、後で見たときに面白かったりもするので笑

公演を中止にした理由

まずは皆さんへご報告です。
こちらに書いた記事の中に主催している公演の情報がありました。

画像1

はい、勿論この状況下で実施することはかなりのハードルがあり、最終的には出演者・関係者(50名ぐらい)と一人づつ個別に電話しまして、みんなの意見を聞いた上、延期の判断にすることになりました。
ご観劇を楽しみにさせてた方には、開催に至らずお詫び申し上げます。

そして、実際裏ではどんな問題があったのか、意外とシンプルに密で感染リスクが高いから、だけの理由ではなく、この未知のウイルスによって、他の恐怖や問題が生まれていたのです。これはこれで新しい発見だったので、簡単にですがお伝えさせて頂きます。

1:正義感
コロナに対して、人それぞれ考えが違うのは当たり前です。
何が正解かわからないし、人それぞれ自分の中の正義を信じて行動します。
その中で、その人が思ってる事や本質?なのかかわかりませんが、今まで見れない姿を見れた気がしました。それが良いか悪いかわかりませんが、こんな状態にならなければわからなかっただろうと思います。一人暮らしと家族と住んでる、この差で考え方が極端に変わるとゆう事実もありました。

2:第三者の声
特にこのエンターテインメント業界では、私たちだけでは成り立ちません。
応援している方々がいてくれるから成立します。
テレビでやっている一般人の自粛警察じゃないですが、尖った発言や行動するとそれに対して意見がありますよね。
自分自身はあんまり第三者の意見は気にしないのですが、それを強く気にする人が大半なんだと気づきました。

3:経済
実際、ここはかなり判断基準として大きいです。
体力(お金)が十分にあるのであれば、社会貢献として無料で配信するだったり
テクノロジーは駆使して、新しいものも出来たのかも知れませんが、現実はそうでありません。関係者の健康面の配慮もそうですし、強引に開催したところでかなりの経済的負担がふえます。
たださえ通常の仕事もない状態と、この先この状態がいつまで続くかわからないので、どうしても守りの思考になってしまいますよね。

延期とゆう決断は、本音を言うと悔しいの一言ですが
今はただしょうがないと言い聞かせて、その分一年後の公演は思う存分準備をして望みたいと思いますので、ぜひ楽しみにお待ち頂ければと思います。

【延期した本番日程】
・2021/6/26(土)開演:12:00~ (開場 11:00~).
・2021/6/26(土)開演:15:30~ (開場 14:30~).
・2021/6/26(土)開演:19:00~ (開場 18:00~).
・2021/6/27(日)開演:13:00~ (開場 12:00~).
・2021/6/27(日)開演:17:00~ (開場 16:00~).

何が出来るんだろ?

そう思った方は沢山いらっしゃると思います。
勿論私も常に考えてます。2020年はオリンピックもあるし、初の主催の公演とゆう新しい試みや、かなりワクワクの一年になると、年始には思ってましたが、未知のウイルスが現れて、オリンピックや公演も中止、そして仕事も何もない状態。
まさかこんな事がおきるなんて!と誰もが思ってたでしょう。
エンターテインメント業界は本当にやばい
根本的な事が全てNGで何も出来ない。
ただ、ただ待つしかない。

今までのエンターテインメントのあり方だったり、形を全てぶっ壊さないとウィズコロナではダメなのです。
前の記事でも述べましたが、これからは環境に応じて変化できるものが生き残ると思っているので、ただ待つって選択肢もあると思いますが、性格上それだと何も面白くないのと、生き残ったとしてもその間に、何か発信してる者と大きな差が出来そうなので、今私たちに出来る事をやろうと決意しました。

S.I.P.H VR THEATER

こんなプレスリリースを書かせて頂きました!
これは何かと言うと、今のエンターテインメントの観劇モデルは、無観客でオンライン配信するしか方法はないです。
なので、その配信に対してより価値を出せないかと思考した形です。
これは、いつもお世話になっている会社さんが紙製のVRキットを使ったサービスを展開してまして、それを見てヒントを得ました。
せっかくなので宣伝しよ!

画像2

オンライン公演のメリットとデメリットです。
-メリット-
・好きなときに何度でも自由に楽しめる。(アーカイブがある場合)
・一人で集中して好きなように見れる。
・綺麗な音で楽しめる(ヘッドフォンをつけて)

-デメリット-
・生でしか体感できない熱量やライブ感が味わない。

そう、何よりライブエンターテインメントは生じゃないと、面白さが半減するのは間違いないです。でも今は無理。
だからこそオンラインだからこそ出来ない形を作れたら面白いんじゃないかと思いました。それが紙製のVRキットによってより没入感が出せるんです。
具体的にどうゆう演出になるかはネタバレになるので言えませんが、視聴者が物語の中に入ったような視点で楽しめるのです。
はい、ぜひ体感して欲しいです。
もしこの形が受け入れられるなら、ライブエンタメ界にもプラスになるんじゃないかと期待を込めて。

そして、この公演にはもう一つの目的があります。

our DREAM アワー・ドリーム

画像3

本公演は制作方法にも、通常とは異なるやり方で行なっています。
まずは感染対策として、極力リハーサル(全員で集まったりする時間)を減らし、リハーサルを最低限にしています。そしてこの公演名でもあるように
our DREAM(アワー・ドリーム )わたし達の夢。
同じく沢山のアーティストたちが仕事の場所は勿論、表現する場を失っています。
そのアーティスト達のクリエティブな部分も出せるように、それぞれの世界で主人公達が夢に向かって歩みだすといった、今の状況下に合うストーリーでソロシーンを取り入れてます。
通常は演出家が大半を決めて構成をつくっていくのですが、今回はキャストとの共創を大事に進めてます。現在も制作中ですが、通常より多くキャストとコミュニケーションを取る機会が多く、この形も素敵で中々楽しいなって感じてます。

夢は星の数だけある。
この言葉のように、本公演はキャストや内容も変えて、毎月開催を目標に活動出来たらと思ってます。
ただ現実的には、有料配信とゆうのはとても事業として難しい部分があるので、あまり無理をしすぎず、可能な限り続けていきたいと思ってます。
少し思ってしまう事は、大手が今無料ですごいものを出しちゃってるので、それは業界の為にやめてもらいたいな・・笑

みなさんへ

ほぼ宣伝になってしまいましたが
このように私たちだけではなく、沢山の方が新たなウィズコロナの時代を生き抜く為に、様々な思考や手段を駆使しています。
前とは違うのは当たり前で、受け取る側も今の時代を受け入れ
新世界の扉をみんなであける必要があります。
そして、こんな状況だからこそ愛を持って支え合う事。
それが何より私は大切だと思います。

本公演は今だからこそ絶対見て頂きたいライブエンターテインメントです。
S.I.P.H VR THEATER 「our DREAM(ミュージカル アワー・ドリーム)」
最高にハッピーで、心温まるファンタジーミュージカル作品。
同時にアーティストの支援とエンタメの再建に挑戦しますので、ぜひ応援してくれたら嬉しいです! 続編の制作も決まりました!

・公演名
S.I.P.H VR THEATER - our DREAM(ミュージカル アワー・ドリーム)・公演日
2020年6月20日(土)
本公演:18:00~
座談会:20:00~
※本公演のみアーカイブ配信あり(14日間)
※座談会はチケット購入者にURLを送りますので、こちらにアクセスしてご確認ください。尚、座談会はアーカイブ配信は行われません。

・チケット価格
VRキット付き視聴チケット:2,800円(税込)
※送料込み(購入時に氏名・連絡先・住所の記入をお願いします)
※6/17の12:00迄のご購入でリアルタイム配信迄に郵送可能

主催 :株式会社S.I.P.H Entertainment Japan
脚本・演出:松本 匡史
出演:武井 雷俊 / 伊藤 慧 / 香月 美慧 / 北島 裕佳 / ひかり / 山藤 恵里 / 四條 友起子 / 杉島 敬之 / 西本 亜沙実

画像4

余談

東京都の芸術に対する助成金「アートにエールを!東京プロジェクト」こちらでも書いたようように、募集人数拡充しましたね!(4000人から2万人に)
これから配信関係のもあるとゆう事なので期待してます。
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?