見出し画像

怖い事は人其々に

人は話す事で多くの情報を外に出す
何だったら目でも語るし
身振り手振りでも語れる

話す事は自分の事だったり
昨日見たドラマの事だったり
読んだ本、
面白かったアニメ、
素晴らしい演奏等、
感情に訴えかけられた事だったりする

そんな中でも、
自分の中で再構築した恐怖を語る事が
大流行している
実話怪談と言って
人から直接聞いた事
手紙をいただいた事等を
その恐怖を練り込み
相手にも同じ恐怖を味わって欲しい、
そんな語りだ

不景気には怪談が流行る
昔母に聞かされた事がある
そんな気もするしそうでない気もする
でも怖いのには変わりない

でもね、思うわけ
同じに怖いかと言えばそうでもないと
同じ様に怖いはあるだろうけど
怖いは人の数だけあるよね
(怖いだけじゃないけれど)


そんな事を考えていると
怖い話ってネタ切れしそうに見えて
絶対ネタ切れしないものだなと思う

ネタ切れしないけれど
流行りは何処かで途切れるかもしれない


さて、
どこまで続く、この人気

同じ話も聞く人の恐怖感で変わり、
新たな恐怖を紡いで
また今日も何処かで一つ…また一つ…


あなたは如何ですか?
話してみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?