見出し画像

なにもしたくない日、がんばれない日

自分なりにしんどい時期を過ぎると、抜け殻のようになる。


ほんとうに何もせず、ベッドから一歩も出ない。ずーっとYouTubeを見てはまどろんで、日が暮れていく。


正直この行動には罪悪感が少なからず残る。けれど、これを定期的にしないとメンタルが疲弊してしまう。


Twitterを開くと、朝から3つも4つも用事をこなして多くの友達に囲まれた人がバンバン目につく。


それに比べて自分はなにをしているんだろうな。と思う。


だから、毎回焦りを抱えながらも自分のメンタルを回復させている。




とはいえ、あまり「自分に満足している人」って少ないんだと思う。みんな、なにかに焦っている。


私も焦っているし、なぜ自分はこんなにもだらしないのかとも思っているけれど…

そんな私を見て「なんでそんなにがんばるの?」「見てると自分が何もしていないみたいですごく引け目を感じる」なんて言ってくる人もいる。



みんな自分のことは「だめなやつだ」ってどこかしらで思っていて、それをどうにかしなければいけないと感じている。

特に、年齢が上がっていくとそれもプレッシャーみたいにのしかかってくるから最悪。



そんなときに、私は一回、殻に閉じこもってしまう。


ストレスがかかったときに、友達とたくさん遊んで発散させることもできるけれど、それだけでは解消できないもやもやがある。


「暗い」側面だと思う。



もともと私は暗い方だけれど、この「暗い」側面…、1日なにもせずにだらだらしている時って、誰かに理解してもらえるんだろうか

…という不安を抱えているから、こういうだめなところを他人にあまり見せられず、「しっかりしている人」とか思われてしまう。




いつかこのプライドみたいな、自衛みたいなバリアを誰かにはなくせるようになりたい。まだ道は遠そうだけれどね。





さて、堕落した生活から脱出して明日に備えよう。

サポートをしていただいた分は、noteで今後やりたい企画に使わせていただきます