見出し画像

「圧倒的に結果が出る!インプット力養成講座」に参加しました。

3月13日㈬に、37万部突破のベストセラー「アウトプット大全」の著者 精神科医 樺沢紫苑先生の実施する「圧倒的に結果が出る!インプット力養成講座」に参加してきましたので、そのご報告です。

インプット力への課題

自分としては様々にインプットをしているけれど、どうも自分の血肉になっているような実感がない。
そういう課題を抱えていたため、現状を打破するブレークスルーを求めて、このセミナーに参加しました。

感想

結果は「非常に意義のある時間だった」という感想です。
それは、「知っている」と「やっている」には驚くほどの格差がある、という事に、実感として気づけた、という点が大きく挙げられます。

同じようなことは「自分を変える習慣力」の感想にも書きましたが、
対面で言われると効果が全然ちゃう。
改めて「リアルってすごい」と実感しました。

まとめ

アウトプット大全の著者らしく、最後に「今日の気づき」と、「明日からのToDo」をそれぞれ3つ、アンケートに記載しました。
その内容をアウトプットする事で、自分に制約を求めるのが今回の趣旨です。

今日の気づき

①アウトプットが出来て初めて「インプット出来た」と言える
②本でも何でも、インプットするものは「全て覚えよう」とするから逆に何も覚えられない。「3つだけ覚える」を意識する
③セミナーは最前列に座って「当てられるかも知れない」を意識する

明日からのToDo

①興味のあるkeywordを、具体的に紙に書き出す
②読書後、映画鑑賞後に3つのポイントをTwitterに投稿
③講義の際「どうやったら同じ様に自分が再現できるか?」を考え、気づきに対してメモを取る

以上が自分が感想として提出したものです。

それぞれ解説がないとよくわからないですね。。
そういう人は、私に会う度聞いて頂ければ、私が懇切丁寧にご説明します!
(コレは、アウトプット大全に書かれていた「2週間に3回アウトプットする事で記憶に定着させる」の実践。)

明日、というか今日から実践します!
どうか、映画を観るのが怖くなりませんようにw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?