避難勧告に対してのリアクション

2019年9月9日 台風15号接近に伴い

午前四時頃、iPhoneがけたたましい音を立て、避難勧告が出された事が告げられました。
ただ、とても近くではあるものの、居住区域は微妙に逸れている。
なので、そのまま寝てしまいました。

しかし、この時思ったのです。

「果たして、自分の区域に避難勧告が出たとして、避難所に行くだろうか?」と。

これが朝の時間帯なら行くかも知れない。
「すみません、今日は避難勧告出ているので、会社行けません」とか言って。

ただ、0時過ぎての深夜帯に。
ベッドで気持ち良く寝たい時間帯に。
いちいち着替えをしてまで、果たして向かうのか?

もちろん、命に関わる危機だと言うのは重々承知している。
東日本大震災の津波や各地で起こる水害についてもわかっているつもりだ。

だけど住んでいるのはアパートの三階。
まさか浸水したりしないだろう、とタカをくくっている自分がいるのも確か。

ううーん、一般の人の意見が聞きたいよー!
という事で、ちょっと書かせて頂きました。

どなたかコメント頂けると、とっても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?