2014.6.27蟹座の新月のあれこれ


本日夕方17:00くらいに蟹座で新月ですね。この新月オーブ2度で魚座の海王星がトラインです。魚座の海王星はロマンチックだけど、土星のルールや規範から逸脱しやすいヤバさモリモリです。

海王星は120度なのでスムーズに蟹座新月にイメージを送り込みます。新月のアセンは射手で、より遠くへがテーマ。 射手の支配星木星は、蟹座にあって、新月の目標設定をあおる感じです。土のサインが山羊の冥王星しかない新月図。足元の着実性がない目標設定をしがちですね。あまり具体的に金儲けとか、そういう願いはしないほうが無難だよ。私の個人的な実質的な金銭関係についての読みは、まず海王星を疑う、そこから始めます。眉唾でうさんくさい、それが海王星の良いところなので、風呂に入ったり、お酒を飲んだり、愛を語るほうが適していますよ。そういえばここ数日、なんか怪しいビジネスへのお誘いDMが大量にメールボックスに届いているんですが、今のタイミングだと騙される人もいるかもね。株価はこういうときにイケイケで上がったりもしますが、海王星(バブル)が絡むとハイリスクハイリターンなので、私は近づきたくないです。特にみんな儲けているから、あなたも!という誘いは、普段以上にダメ感あります。募金やカンパも普段より多めに出したり、普通だと出さないところにも出すということありそうです。リターンを考えないのなら、それも良いでしょう。水(共感)のサインの影響で土(現金)を差し出すときは、見返りを考えたりにトラブルになる。なので見返りを考えず、いつもいくらか寄付とかしたい、でもケチな自分が邪魔をする…という気になる寄付先があるときは、こういうときにポッと差し出せたりするものです。

新月は蟹の5度(数え6度)ということで、自分の良さや能力を他者に見せつけるために飾り立てる度数。わたし(とその仲間)すばらしい!という自画自賛を意味する「鳥が自分の巣を自分の羽根で飾ってる」とかそーゆー感じのサビアン(サイン度数ごとの360個分に割り当てられた占星術研究家と詩人によよるインスピレーションフレーズ)です。そもそも蟹座は、自分が良いと思ったことを周辺の人に押し付けて共感を得るというサインなので、初期度数で生々しさもあることを伴って、かなり強烈に自分大好き!を押し出します。新月図では7ハウスにあるので、よりいっそう他者との結びつきが強調されています。

さて、この新月、自分のホロスコープのどのハウスで起こっているかをチェックすることで、次の新月までのテーマを設定することが可能です。満月までの2週間で具体的な何かを構築して、次の新月までの2週間で構築して溜めたものを出力していくということを基本に、影響と活用を考えてみましょう。

私は1ハウス、新月です。そもそも蟹座に天体ありすぎて、ただでさえ自分の共感意図を(1ハウスなので)無自覚に押し付けて生きているのに、さらに同じものをテーマとして上乗せさせるということで、かなりうっとしい。水サインには土サインを組み合わせるしか、うっとおしさを形に替える手だてがないので、自分のホロスコープ内にある土サイン総動員の2週間で「わたしはわたしのすばらしさ」を形にしていくことにします。(乙女の月が仕事に出る前に床拭いて。牡牛の火星が、今現在、興奮してこの記事書いて。山羊土星が店関係の支払いしに行く)つまり、今後継続していきたい安定した生活のクセをつけるという使い方を個人的にしようと思います。

蟹天体ないけれど、1ハウスに蟹新月きちゃったわ(以下、2ハウス、3ハウス…同様)という方のテーマの立て方は、以下を参考にどうぞ。7月12日の満月図がアセン水瓶で支配星水瓶座が2ハウス、満月は6ハウスと12ハウスの新しいサイクルのための準備の場所で成立しているので、それも組み合わせた形のテーマだと、よりかないやすいので、満月図も合わせて参考に考えてみましょう。

1ハウスで蟹の新月:「誰にでも共感をもたれ愛される私」ダイエット、イメージチェンジ

2ハウスで蟹座の新月:「金銭管理と適性予算」(満月図をみると、ここの位置の新月の方は、無意識でいると散財の影響があります。ご注意ください)

3ハウスで蟹の新月:「プチデビュー」身近な仲間たちにウケがよくなっています。普段躊躇するような自分の意見や気持ちを話してみたり、伝え合うこと、交流していくことが、今後いろいろな物事の土台になります。

4ハウスで蟹座の新月:「休養を取る」しっかりと休んで、スタミナを貯めましょう。自分は一人ではないし、睡眠や休養時に注がれる夢のイメージから、次の活動のための気力がチャージされます。満月時には今度は自分が誰かの支えになろうという気分が沸き起これば成就です。

5ハウスで蟹座の新月:「ひとりで楽しむ」共感能力をより深いものにするために一人でも自分の心が潤う遊びを見つけましょう。(恋愛の部屋ですが満月図を見ると恋愛をテーマにしても成功しそうにないです。)

6ハウスで蟹座の新月:「働く」なんでもかんでも情に絡めて引き受け過ぎるという影響が出ています。“いい人だから頼みやすい”と、どうせいわれるなら、空き時間にアルバイトなどすると小金が稼げて、満月の頃には本格的に働こうかな(2足のわらじとか)という決断に流れとして成就します。

7ハウスで蟹座の新月:「出会い」面接とかオーデションみたいなジャンルなら、数が増えて満月で必要なところに落ち着き絞られます。一気にたくさんの人と知り合える交流会のようなものも盛り上がります。

8ハウスで蟹座の新月:「チームをよくするための個人技量」周囲の閉鎖的な強いノリに流されず、満月時にはチーム内で有効に活用できる自分の技量は何かを明らかにすることをテーマにします。

9ハウスで蟹座の新月:「息抜きのための築城」だれにも触らせない自分納得の単なる楽しみのための箱庭作りがはかどります。きたるべき獅子座木星のサイクルを見据えて、生きる喜びの準備を。

10ハウスで蟹座の新月:「自分の技量を計り直す」普段より注目をあびやすいので、それを利用して今の能力で実際に何が社会とコミットできるのかという確認を取るチャンスに。

11ハウスで蟹座の新月:「イベント」人が集まりやすいので、なにかやってみてもいいのではないでしょうか?友人たちとのお茶会にも、誰かゲストを呼んでみるとか。いつもと違うジャンルの扉があく可能性大です。

12ハウスで蟹座の新月:「不適切な楽しみ」ストレス解放がテーマです。健全な表の生活を継続するための調節の一環として、誰にも打ち明けられないような秘密の楽しみを持ち、ふり幅を広げるのも。この新月をきっかけにスタートした不適切な何事かは、満月で“失うこと”で腑に落ちるので、期間限定でどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?