火星で考えるやる気スイッチ

最近の占星術界隈のトピックといえば、長く天秤サインに滞在していた火星が、ようやく蠍サインに移動したということですね。通常はひとつのサインを約2か月程度で移動する火星ですが、今回は2013年12/8~2014年7月26日までと半年以上天秤に滞在していたので、今回の移動は、ひとつのトピックとして取り上げても良いのではと思いました。

火星は物事を実現化させるトリガーの天体だといわれているので、サイン移動の影響は、アスペクトの意味を実現のためのスイッチの場所が変わるんですよ、というお話です。

ここ半年、つまり2014年前半は、天秤火星が押していたスイッチなので、わりと平穏だったかもしれません。情報を扱う風のサインで区分は活動です。あれもあるよ、これもあるよと忙しく浅く広く、とりあえず関わっておこうかというラインでスイッチが入っている状態でした。

ただ天秤に火星が滞在していた期間というのは、他の公転周期が長くて影響が強い天体が、海王星魚、土星蠍、木星蟹と水のサインに偏っていたので、スイッチを押すというより、模索のために首を突っ込むという意味合いが強く、いろいろ中途半端だったかもです。

そもそも天秤火星というのは、具体的になにかやるという事柄に関しては、腰が引けています。友好のサーチのためならエネルギー無尽蔵ということで、嫌われない、その場の空気を悪くしない、ヤバそうなら巻き込まれないうちに離れるという感じに働くんですね。身近の天秤火星持ちの人を観察していても、エネルギーは洋服買うとか、みんなが集まっているところにちょっとだけ顔出すということには熱心で、基本はええかっこしです。人間関係に関しては、喧嘩にならずソフトムードで過ごしたいという情熱から逃げ足が速いです。

天秤座の火星エネルギーで、エイッと思いきれるのは「他者に見せる」という条件付きで、美容やファッションに関してや、お部屋の掃除・インテリアに関することに手を付けるということでしょうか。誰かに見てもらえる、見せることでやる気スイッチを押すということで、ダイエットやお掃除のブログを利用して、理想の自分やキレイなおうちを手に入れるというのは、良かったのではと思います。天秤火星の反対側には、牡羊天王星が滞在中ですから、突然思い立って、これまでと違うことを大胆にやる方向に火が付きやすい配置ですし。もちろん、対人関係など、自分以外との関係性を安全に保つということにも、薄くずっとスイッチが入っていたと思います。いい感じに保つモードで。

すでにt火星は、蠍に移動してしまったので、天秤火星時期に良い習慣を手に入れたなら、それは持続して、自分の型に落とし込むことにエネルギーを注いでいるのではないでしょうか。2015年11月にはまた天秤に火星が廻ってきますし、その時期なら、まだ天王星は牡羊に滞在中です。土星は射手、木星は乙女ということを加味すると、あんまり大胆な変革ではなく、やはり美容健康、家の片づけあたり(あくまでも他者の視線を意識しての)変革スイッチとして利用大でしょう。半径5メートル以内の改革です。

そうなると、2014年前半のt天秤火星は、土星が蠍に滞在していた分、古い習慣や慣れ親しんだ繋がりを気にするということで、いまひとつ大胆さがなかったかも。家の片づけにしても、古いものの処分を家族に阻止されるとか、縁を考え直そう(天秤火星は縁を切ったりはしませんよ)と思っても、ずるずると同じスタイルでの付き合い方から抜けきれなかったとか。そういう場合は、今年が練習問で題で、本番は来年11月だ!という考え方で良いですよ。

天秤サインの特徴として「嫌悪をしない」というのがあります。多少ダメでも騒がずに、かっこ悪いのはいやなのでフェイドアウトして黙っている。火星の特性はチャレンジなので、誰にもわからないように少しずつ変えていくんですね。リバウンド繰り返しながらでも、誰かの目があるということに、はっ!として、また整えていくような。(なので火星が蠍に入室したとたん、不要な関係性をぶった切るスイッチとか、ままならず状況に怒り噴出スイッチとかが、突然押されたというケースも多いと思います。今までなんでもなかったのに、なんで急に?というような)

というわけで、天秤火星のおさらいでした。いやほんと、火星といえど、今回はかなり長く滞在したので、影響はみなさんに等しく多く降り注いだのではと思います。以下に個人チャートハウスのどこが天秤サインを占めているかで、受けた影響と今後のやる気についてメモしておきますね。詳細に読むとまたひとりひとり違うのでしょうけど、基本読みとして参考になさってください。天秤火星の時期には、なんとなくあいまいだったことが、蠍への移動によって具体化していくという大枠は全て共通かと思います。

1ハウスが天秤の人:そもそも無自覚で八方美人的印象を周囲に与えているのですが、今年前半はやたら新しい出会いに恵まれたり、注目されてしまうことが多かったと思います。今後は、ストレートな自分の好き嫌いよりも、どの相手と一緒にいると自分のスティタスが上がるのかを冷静に分析して、自分の欲しい環境を手に入れようとすることが、やる気スイッチになります。和やかで楽しいだけの付き合いよりも、社会スティタスの上がる付き合いの方が、自分のモチベーションが保てるでしょう。

2ハウスが天秤の人:物欲が刺激される今年前半でした。お財布の中身がどれだけあっても、自分の欲しいものの何分の1かくらいしか手に入れることができない。そのじれったさとくやしさが、あなたのやる気スイッチを押しました。お金がなくても、不用品やゴミを整理して、美しい空間、スペースを作りましょう。隙間を開けることで、ここを好きなもので埋めなくては!と、働くモチベーションが上がります。気に入らないものは必要なものであっても、いっそ全部捨てると良いでしょう。

3ハウスが天秤の人:兄弟や友達、身近な人の成功や楽しげな様子が、いつにも増してうらやましいという刺激の今年前半でした。とりあえず、周囲と張り合っていろんなことに手を出したりする人もいたと思います。具体的にはなにも形にならなくても、経験が自分の財産だと思うこと、周囲に複数の友人がいて、さまざまな情報が流通することが、あなたのやる気につながります。各種集まりの幹事になると、やる気が継続していきます。

4ハウスが天秤の人:家の中が、なんだかかんだか慌ただしく、人の出入りも多かった今年の前半でした。片づけ掃除モードだったのに、いまひとつ満足いく結果のマイハウスではない!という人は、玄関部分だけを常に徹底に片づけてキレイに保つようにしてください。他の部分とのバランスの悪さが気になって、全体を片付けていく気分が盛り上がり、家が片付くと、人生全体にもやる気スイッチが連爆します。

5ハウスが天秤の人:誰とでも気軽に遊びに行ったり、人におすすめされた場所に疑いなく出かけていって、それなり楽しい思いができる今年前半でした。新しくはまれる趣味をみつけて、現在も楽しく継続中の人も多いはず。自分の内側に秘めた、人の良いところを見つけられる能力、なんでもひととおりは楽しめてしまう素直さを発見できてこれまで以上に人間が好きになります、今後はそんな自分が好きになった人たちに期待されたり、お願いされることで、やる気スイッチはオンになります。

6ハウスが天秤の人:健康問題に不安を抱いたり、やりたいことに使える時間を計算したりするような今年前半だったのではないでしょうか。かといって暗いイメージではなく、元々の腰の軽さから、ちょっと健康診断でも、とかスケジュールの見直しでもして、ふりかかるいろいろな事柄に対応していくというような前向きのイメージです。やる気スイッチは自らではなく、誰かに背中を押してもらう形で発動するので、良いなあ、真似したいなあという人たちの中に自分の身を置くと効率良しです。

7ハウスが天秤の人:周囲の人たちがちょっとめんどくさいことをあれこれいってくるということが多い今年の前半でした。やる気スイッチ自体は年中スイッチオンなのですが、具体的に段階踏んでなにか形にしていくということはそれほど得意ではないので、逆になんでもかんでも手をつけないで様子をみようという意識のほうが強かったかも。今後は、身内とかごく限られた範囲の中でちょっといいところを見せたいという動機で、いつもと違う分野でやる気を見せる可能性が大きいでしょう。

8ハウスが天秤の人:自分にはあまり関係ないと疎遠にしていた部分が、自分の具体的な生活の組み立てに関わる形で、いろいろ新しい問題が勃発しがちの前半でした。親との同居や別居がテーマで、何事かをスタートするという形でやる気を無理やり出した人もいるでしょう。生活費の不足から貯蓄を崩したり、役所の窓口に相談に行くはめになった人も。今後は抜根的解決策を探るために多少先のことでも準備をしていくという事柄にスイッチは押されていくでしょう。

9ハウスが天秤の人:自分の新たな可能性のために知的好奇心を刺激していくようなことがたくさんありました。自分本来のジャンルではない多様性に刺激を受けて、地に足が付かなかった感じ。結果、今思うとむだなものにお金にエネルギーを散逸してしまい、ちょっと後悔…みたいな現状かもしれません。現在は目の前のやるべきことに腰落ち着けてがんばらねば!という段階に入っていると思います。自発的になにかよりも、求められていることに集中することで、自分の能力の実感を得るでしょう。

10ハウスが天秤の人:あちらを立たせればこちらが立たず、みんながあなたに期待する今年の前半、ついついくたくたになるまでがんばってしまったけれど、今は自分の手中にそういえば何も残っていないような感があるかもしれません。前半あなたのまわりにいた人たちが、今はなんとなく疎遠に?いいえ損得や利害関係なくつきあえる仲間が残っているはずですから、その人たちと過ごすことで新たなやる気スイッチが入っていきますよ。

11ハウスが天秤の人:めずらしく先の見通しを考えて、いろいろ計画を立てるということにやる気を出した前半だったと思います。長期計画で、より良くするために小さなところからとりあえず手を付けていって、それなりに効果が上がったのではないでしょうか。今後は人目を気にせずに自分は自分というスタンスでより細部の仕上げをしていくことで、さらにやる気になれるでしょう。自分の未来を自分で作る充実感を味わう方向に進めます。

12ハウスが天秤の人:自分内の変革や改革は、人知れずただ進んでいってます。やる気スイッチというようなわかりやすさはなかったと思います。まさかこれが?と後になってから驚くようなことの種を蒔いていた前半です。今後は自分の行きたい場所に行くことで、やる気が出てきます。少し気おくれするような場でも、行ってみれば以外となじむ自分が発見できて、よりその場にふさわしい自分でいたいというエネルギーが湧いてきます。

**生まれ時間がわからない方のためのおまけ**出生図にある火星サインで見る一生変わらないあなたのやる気スイッチはここだ!

牡羊火星:登山 自転車やバイクで走る

牡牛火星:ゆっくり眠る 才能ある人に会う

双子火星:知らない場所をひとりでうろつく ライバルにバカにされる

蟹火星:仲間の悪口を言われる 親に泣かれる

獅子火星:新しい服飾品 映画や舞台観賞

乙女火星:他では無理と言われた納期 アイロンの当たったシャツ

天秤火星:ちょっとした集まり コレクション

蠍火星:古い知り合いからの込み入った相談 先祖の話題

射手火星:スポーツ観戦 ダンスを踊る 口論

山羊火星:意識や意見が違うものがひとつの目標に向かう 予算取り

水瓶火星:紛争や貧困に関する運動 不正の指摘

魚火星:霊的体験 法の網をくぐる

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?