10ハウスと11ハウスについて

昔のブログで調べものしていたら、2008年1月のレクチャー記事がおもしろかったので採録しておきます。生徒さんの質問メールに熱く答えているw

***以下採録****

自主講座お休み中なので、ここで答えるね。

***

お時間のある時でよいのですが、10ハウスと11ハウスについて教えていただきたいです。水と土って基本女性サインといわれるものですよね?風と火が男性サイン。

でも、山羊座は男社会の象徴で「土」だけれど、女性サイン。水瓶座は男性サインでありながら女性の団体を示す。土星は山羊座のルーラーですが、おやじっぽいし。集団行動をするのは女性で(蟹っぽい)、男はワンマンプレーが基本(獅子座っぽい)ですが組織となると男性、自由に固執し組織をきらう水瓶、集団をする女性の団体を表すって…フェミニスト集団みたいなイメージですね。なんか。

頭がぐるぐるしてきました。

山羊はつかめてきたのですが、水瓶はまったくわかりません。自由に選択することに固執するというイメージですが、なんのこっちゃという感じです。ストーリーが展開しません。

ぶつ切りでの理解なので応用するのに苦労します。

***

これは、「男」「女」ということばそのものに振り回されないようにすればいいだけかな?

それとサインとハウスは、12ずつあるので、関連付けて考えるというのは便利ですが、基本別のものですね。10は完成、そこでいったん組織して閉じます。11は閉じた組織からの解放です。なので、山羊=組織、水瓶=解放と関連付けて覚えることには問題ないです。

でもね、「11ハウスが女性の集まり」というのは、ハウスなので心理(サイン)ではなく、現実の現場です。現実問題として、男性たちがネクタイしめて会社に通って働いている現場の対比としての「女性の集まり」なのですね。PTAの実際の活動をしている半数以上がおとうさんになったり、どのような業種、職場、部署、肩書きで活躍する女性が半数以上なら、「11ハウスは女性の集まり」みたいなたとえはしないです。

11ハウスは、既存の事実から外れて、未来を考える場所なので、儲けとか成果のことは考えない場所です。現実の世界で、そういう部分の責任を考えず活動できる人は、女性が多いですよね、ということですね。

そしてサインの意味を考えるとき、男性星座・女性星座という分け方があり、書いていただいたとおり、山羊座は女性星座、水瓶座は男性星座という分類になっています。この場合の男性、女性の考え方は、土と水はくっついて形にしたり、まとまっていったりするので「女性」、火と風は飛び出していったり分散させたりするので「男性」という性質分けで、実際の男性女性という意味とは違います。占星術のコトバのカテゴリーでは、結果や実質を伴う性質を女性、理念や情熱など実質を伴わない性質を男性星座というふうに、ざっくり分けてるんですね。こちらはサインなので、心情の形です。

11室に水瓶サインということなら、平等に分かち合うというのは男性的に散らす性質なので、それをリスクを考えなくても良いという場所で使いたいということになります。

10も11も、集団とか人の集まりの現場です。現状維持のためか、未来をよりよくするのかの目的が違う。未来を考える集まりには、現状維持という考えを持ち込んではいけない、現状維持、継続という話が出てきた時点で、それは10ハウスの現場になるのです。そして10ハウスでは、リスクに対する責任も考えて動かなくてはならない。11ハウスはその責任から自由でなければいけないのです。10と11は協力関係はありません。

ふたつの現場をつなげるのは、9ハウスです。9は理念で、10を支えながら、11の現場をあおり続けます。9のお勉強は机上であるがゆえにどこまでも懐が深い。おフランスではー、わたしの育った昭和という時代ではーという時間も空間も遠い現場話も一応考慮に入ってくる。

9のお勉強現場は、11とは素直に直結するのですが、10が9のお勉強を!というときは、わざわざ就業時間外にお勉強会(11ハウス)したり、軽く飲みながら話しましょうと一席もうけたり(11ハウス)して、組織の中にはわざわざ組み込まないもんね。

3、6、9、12の柔軟の現場が現実社会だとどこに相当しているのかを理解すると、応用の話というのは作りやすいですよ。

蛇足ですが、女性が幾人か集まって、なにかやりましょうとスタートさせても、たいていぐちゃぐちゃになって長続きしないのは、9(理念)が弱いか、11という、目的優先で心情的には解放されていなくてはいけない現場に、くっついて継続させるという女性的な心情を持ち込むからです。9がしっかりしていると中身の人は入れ替わってもやることは変わらないので組織としては継続していく、PTAとかね。

ピーチジョンとか営利追求の企業ならば、女性の集まりでもしっかり継続します、女性の集まりでも11ではなくて、10の現場にいるので。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?