見出し画像

オフィスで振り返るマネーフォワードの11年

この記事は Money Forward CorporateIT Advent Calendar 2023 の14日目の投稿です。
前回はおーさわさんの「インフラで転職したらオフィスファシリティリーダーにもなった件」 でした。

みなさま、ごきげんよう
マネーフォワード CIO室のTOMAことmatsuokaです。
普段はSaaSManagementとOfficeFacilityのお仕事をしています。
1年ぶりにこのアカウントを使うときがやってきました。

1年もあると色々変わるもんですね。

部活の先輩が社内にいるエピソードから学校の挨拶に話が及び、「ごきげんよう」という挨拶が定着しました。※局所的に
すぐ廃れるだろうと思っていたら案外言い続けられています。
個人的には、かなりのシチュエーションに対応できるフレーズなので便利だとは思っています。お上品ぽいし。

それから、5日目にmatsudaさんが書いてくれた入館証アップデートに伴い、ニックネームを名乗り始めました。
今年になって知り合った人からのニックネーム認知度は抜群なのですが、2022以前からいる方々には全く通じていません。
先日も、5年前に同じ部署で働いてたメンバーからDMがきて

なんてことも。
でも気に入ってます。TOMA🍅、おぼえていただけたら嬉しいです。

閑話休題。

創業11年になるマネーフォワード。
気がつけばその半分以上在籍していることになってしまいました。
その中でも、2018年頃からはオフィス構築などのいわゆるファシリティ業務に携わってきたので、今回はオフィスの歴史を振り返ってみようかなと思います。


TOMA入社前

入社前で知っていることは語り継がれているエピソードばかりなので、簡単なご紹介にとどめます。
より知りたい方はぜひ出典元の記事などを読んでみてください。

● 創業期:高田馬場ワンルーム

(夕方には下水管が臭うような古くて狭いオフィス。環境はボロボロでも、仲間と日本を変えるプロダクトを議論し、開発する日々はとても楽しかった。)

https://recruit.moneyforward.com/times_mf/article/history0001

狭いお部屋に缶詰で…と聞いてたものの下水臭は驚き!
当時からいまも在籍している方々は想像だにしない苦労を経験されているのだな、、と改めて感じますね。それにしてもこの辻さんいい笑顔ー!

● 恵比寿

(2013年4月4日、オフィスでテレビ放送を見守るみんな。サーバーダウンするも、翌日のiOSカテゴリランキングで1位に。)

https://recruit.moneyforward.com/times_mf/article/history0002

ワンルームを脱し、いわゆる事務所物件へ!
このころにはもうテレビ露出したりAppランキング1位とってたり事業スピードの勢いを感じますね。

● 三田(アメレックス)

今日から新オフィスで業務開始です。 エントランスのサインの取り付け終わりました♪ 〒108-0073 東京都港区三田3-12-17 芝第3アメレックスビル8F TEL 03-6453-9160 今後ともよろしくお願いします。

Posted by マネーフォワード:Money Forward on Monday, December 23, 2013

このタイミングで、いまではすっかりお馴染みになった田町駅界隈にやってきました。
この写真よくみると会社ロゴが旧版ですね。
どれだけの方が気づいたかな~。

● 芝(森永)

森永プラザビル本館という田町駅直結、wikipediaによると「超高層ビル」に該当する大きなオフィスビルに入居。

執務エリア中央に設けられたHIROBA。TOMAお気に入り
出展:https://moneyforward-dev.jp/entry/2015/05/12/office-relocation-2015/

このオフィスができた後にわたしは入社するのですが、オフィスコンセプトが体現されている環境でお仕事するのが新鮮で楽しかったです!
HIROBAではWBSに登場する辻さんをパブリックビューイングしたりしてました。

TOMA入社以後

● 芝(森永+芝520)

森永プラザビルに加え芝520ビルに拡張して程なくした頃に入社しました。
わたしの社員番号から考えると、当時おそらく200名超くらいだったのではないかな。

芝ビルは個人向けサービスや金融機関向けサービスの部署と一部バックオフィスで利用していました。資料を見返したら席数は100程度だったみたいです。

一次面接では芝ビルの会議室Thousandを利用したなー。懐かしい。
※芝ビルは数字が会議室名になっていました(Zero,Thousand,Billion,Trillionなど)

芝ビル生活は駅から第一京浜を超えるのがちょっと面倒なこともありましたが、商店街に近接していたためランチが充実していて先輩方にいろいろ連れて行っていただいたり楽しかったな~。

右側のオレンジガラスがThousandだったような…
この奥に開放的な執務スペース、会議エリアが広がっていました

実はわたし、マネーフォワード MEのCSとして入社したので芝ビル配属でした。
その後、欠員がでたことを機に前職の経験があることから総務部(当時)に異動しています。
(庶務などやりつつ、のちにオフィスファシリティ分野に携わるようになっていきます)

ちなみに、この時期に上場しました。
上場に関する社内情報解禁は芝ビルに全社員呼び集められたので、そういう点でも感慨深いオフィスだったりします。

● 芝浦(msb)

総務として携わり始めた瞬間が大引っ越しと重なります。
msb Tamachiはビル竣工前というタイミング。
工事中のビルに入館させていただき、オフィスの内装となる柱をペインティングするイベントがありました!
このときのオフィスコンセプトは今も引き継がれる「Let's make it !

Work LoungeやMeet Upなど、社外向けイベントが開催できる広々スペースも用意して、人が集まって活気のあるオフィスというのができたと思います。

オフィス全体のご紹介は我らが金井さんの記事「Let's make it ! みんなで創るマネーフォワードの新オフィス。」も見てみてください。

移転翌月は「Money Forward Happy Hour」に加え、プチファミリーデー(花火鑑賞)も開催され、社内交流イベントも盛り上がりました。

Happy Hourのケータリングに集まるみんな
MeetUpからお台場の花火を楽しむみんな

● 芝浦+三田(msb+三田43)

このころ社員数が1000人くらいになっていたと思うのですが、ちょうどグループ会社であるスマートキャンプの入居ビル(三田43MTビル)の別フロアに入居できることになりました。

入居を決めコンセプトや要件を練っていたころ、やってきましたコロナ禍
オフィスへの出社が制限される状況でもありつつ、会社としてカルチャーの体現に何が必要かをPJで練りに練って、働き方のあり方やABW*という考え方をより取り込んだ設計で構築。
*ABW=Activity Based Working。仕事内容に合わせて働く場所を選択できること。

オンラインミーティングしやすいようにphone boothを導入したり、作業中に体勢を変えられるように自動昇降デスクを導入したりしています。

1人用phone booth
昇降デスクゾーンにはパーティションを立てて集中しやすいように

msbと比較すると駅から遠いという点がデメリットだったのですが、辿り着いたら快適であることを目指した結果、過ごしやすいオフィスというフィードバックがもらえたのは嬉しかったです。
これも金井さんの記事があるのでぜひ。「働き方もオフィスもForwardしたい、新オフィスにこめた想い。

● 芝浦(msb 20F+21F)

そして今年3月、msbオフィスに1フロア増床することができました!マネーフォワード単体ではなくグループ会社も一部同フロアに同居することになり、一体感マシマシです。
また、Let's make it! ふたたびということでmsb21F入居時と同じように社員
みんなでペインティングイベントも行いました。

Tech StopができるエリアにはCIO室メンバーがガッツリ落書きペインティング

また、「Connect」がコンセプトだった今回。新たに「Connect Area」が設けられました。
ここでは日々1ドリンクを片手に仲良しメンバーや他部署のはじめましての方との交流があり、社員と社員同士のConnectが生まれています!

業務後に毎日行われているConnect Time

こちらも金井さん&寺村さんインタビューがあるのでぜひに。
「Connect」が仕事と人生を豊かにする。マネフォ本社オフィスアップデート!

これから

オフィスでの対面コミュニケーションや偶発的コミュニケーションの重要性を感じているわたしたち。
入社受け入れやチームビルディングでは出社するとメリットを感じることがありますが、どんどん社員数が増えていくのでハード面も社員数に応じて拡充する必要があります。
純粋な席数・室数といったキャパシティの課題に加え、よりよい従業員エクスペリエンス(言ってみたかった)を目指して創意工夫に励んでいこうとしています。
良い施策をご存じの方、それはさておきマネーフォワードのオフィス見てみたいという方、ぜひ情報交換させてください!

次は 15日目 adzukiaraiさんの「CIO室で仕事をするのに英語はどれくらい必要か ’23冬」です!よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?