見出し画像

11 台風

ちょっとが生後6週目を迎えた2012年8月の最後の週、奄美大島は台風15号の中にいた。この年は台風15号(ボラヴェン)、16号(サンバ)、17号(ジェラワット)と立て続けに3つの大きな台風が奄美大島を襲ったのだった。8月末の15号は足が遅く、集落内だけで3戸以上の屋根が飛んだ。8月25日夜から4日間に渡って停電が続いた。

画像2


何しろ奄美大島の8月だ。しかも停電でエアコンが使えない。外は暴風雨のため窓を開ける事も出来ない。生まれて1ヶ月と少しの小さな命は大丈夫だろうかとケージを覗き込むと、「なに??遊ぶの??」と期待満々の瞳でこちらを見つめている。ちょっとは元気だった。

画像3

夜中になると何か面白そうなものを見つけては咥えて振り回し、遊んでいる。賑やかさと暑さで飼い主は寝られたものではない。

画像4


風雨が弱まった5日目、ちょっとを海辺の公園へ連れて行った。まだ細かな雨が霧のように降っていたが、長引く停電に鬱屈した小学生たちが遊んでいて、ちょっとは彼らに思う存分遊んで貰ったのだった。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?