0 ことの成り行き

画像1

 ちょっとは7才になった。ちょっと。一緒に暮らしている犬の名前だ。飼っているのではない。一緒に暮らしている。バディ・・相棒と言って良い。

「オス犬」と呼ぶほど荒くれたイメージではないから「男の子」と言っておこう。体重は6kg前後。小型犬に分類される。犬種?予防接種証明書には「Mong」と書かれている。Mongrel、つまり雑種だ。一般にペットショップでミックス犬と呼ばれるのは両親とも素性が明らかな場合だ。ちょっとの場合、母犬は近所のミニチュア・ピンシャーなのだが父犬の素性がわからない。行きずりのテリアだ。だから「Mong」となる。ちょっとの体型はミニチュア・ピンシャーに近く、暑苦しいくらいに全身を覆い、目の上や口周りに垂れ下がる毛並みは明らかにテリア犬の特徴だ。
 ちょっとは7月の半ばに7才の誕生日を迎え、私はちょっととの日々を記録に残したいと思った。今ならまだちょっとがこの家に来たばかりの頃や数々の事件のことも、ありありと思い出すことが出来る。これから何年続くかわからない日々も、リアルタイムで書き残すことが出来る。どんな些細なことも書き洩らしたくない。何故かと聞かれてもそれはわからない。或いはそれが私とちょっととの関係性だから、と答えるのが一番かも知れない。
 今日も、私とちょっととの相関的な暮らしが当たり前のようにここにある。そんな日々のことを綴りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?