見出し画像

酒は人類の友



こんにちは。

福岡市西新の歯医者 松尾です。

今日はお酒の話です。

みなさんお酒は好きですか?

わたしは趣味が飲酒!と胸を張っていえるくらい酒好きです。何の自慢にもなりませんが

((*´∀`))ケラケラ

特に蒸留酒が好きなので焼酎が常備してあります(だいたい芋

ちなみに酒には醸造酒と蒸留酒があります。

以下ネットで検索した定義

「醸造酒とは、穀物や果実を酵母によってアルコール発酵させて造った酒のこと。蒸留酒とは、原料を発酵させた醸造酒をさらに蒸留して造った酒のこと。 大雑把に言えば、ホップなしのビールを蒸留したものがウイスキー、ワインを蒸留したものがブランデー、日本酒を蒸留したものが米焼酎である。」

 ・醸造酒→日本酒、ビール、ワインなど                ・蒸留酒→ウイスキー、焼酎、ラム酒など

今でも蒸留酒はいまいち作り方のメカニズムが理解できません。

誰かに言われたのが蒸留酒は

「カップ麺にお湯いれた後のフタにつく水滴」

わかるようなわからんような。

子供のころフタについた水滴を舐めたことありましたが、カップ麺の香りはするけど味はせんかったなぁという記憶があります。

カップ麺と同じ湯気原理のくせに、なぜ蒸留酒は味があるのかわからんわけですよ

ラム酒なんか糖質ないのにあの甘さですよ。謎(´・ω・`)

*過去ブログ

メガビタミン法⑦糖質

つながりで糖質制限するなら蒸留酒をお飲みください。

つまみは

肉魚、野菜(葉もの)納豆、枝豆、するめ、チーズ、ナッツ

などがオススメです。好みがあるので蒸留酒苦手な方は厳しいかもしれませんが、慣れれば好きになるかもしれません。

よく「飲みすぎんなよ!」と忠告されるので、わたしと同類の方は

「酒は人類の友だぞ。友人を見捨てられるか」   (by ヤン・ウェンリー)

と切り返してあげましょう(・∀・)

冗談です。何事もほどほどにですね(笑)

お問い合わせ
福岡市西新 松尾歯科医院
092-851-0918                            松尾歯科のホームページ:https://matsuoshika.jimdofree.com/    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?