見出し画像

タイムマシンがあるなら

就職先は決まってないけど、
仕事は決まっている就活生の
久しぶりの投稿です。

今日は某企業さんの採用試験で
"グループディスカッション"をやりました。

テーマは

タイムマシンがあるなら

"過去"と"未来"どちらに行くか

このテーマを聞いた瞬間に
「え?未来に決まってんじゃん。」
と自己完結。

"過去" の出来事は写真や動画で残っているから
ちゃんと "今" に還元してくれている。
だからデータが無い "未来" 行きたい。

そうは思っていてもグループで結論を出す時間
だったので、結論が出てる僕は司会、書記を
やりながら他の就活生に話を振ってみました。

すると
「自分の過去の後悔を消したい」
「過去に戻ってもっと勉強する」
など過去に戻ってやり直したい系の
意見が多かったです。

ついでに未来のイメージも聞いてみると
「知っている未来に向かいたくない」
というような意見がでました。

まずグループ全員と僕で見ている所が
"個人の欲求" と "社会" とで全然違うし、
過去 or 未来でも真逆。

それでもグループの調和を取りつつ、
自分のやりたい事に誘導できたので、
私たちのグループは未来に行くことに
決定しました。

"社会" を見たら過去のデータから

今と未来に還元できるけど、

"個人" で見たら過去への執着は

今と未来の足を止める。

過去の後悔や勉強しなかった失敗から
"危機感" を今の自分に還元できている。
それでもそれを無かったことにしたい。

これってもはや
他の誰かに憧れてるだけなんじゃないの?

やり直したいなんて言わずに
自分を知れば
できる事もやりたいの事も社会の役割も
たくさん出てくるのに。

そんな事を思った採用試験でした。

あと全く関係ないですが、
なんとなく今の日本のアニメで
異世界転生ものがブームなのが
分かりました(笑)

#就活 #アニメ #社会に出る準備 #アニメを仕事にする覚悟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?