見出し画像

せちがらい

今日なんで作業時間が取れないかっていったら歯医者さんだったのですよ。

2月から半年にわたる長い長い長くて痛い時にこわい根管治療が終わり、ようやく歯医者通いから解放…

と思いきや、

別のところに歯医者さんお墨付きのエグい虫歯が見つかりまして延長決定です。

あー。
無限虫歯。

私がいけないんだけど、もう少しなんとかなんないのかなー現代。

なんか口の中に水と一緒に含んで30秒我慢したら隅々まで洗浄できるロボットとか欲しい…。🤖

こんなくだらない話を書いてるということは、

直近納期のテスト記事はさっきチェックして無事提出できました💮。

明日もぎ取った早退の意味。笑
ただし家は汚い。

で、歯医者までの時間潰しにマックに行く途中に出ていたお店に益子焼の薄いあおみどり(綺麗な海色って言えばいいかな)に一部が塗られた素敵な色のお皿がありまして、欲しいなーと思って、値段も平皿650円マグ1000円くらいで、まぁ買ってもいい値段だったのですが(先月分のご褒美お小遣いほぼ使ってないのでね)

でも平皿とマグが素敵だけど、
平皿もマグも家に足りてるんだよなー。
でも素敵だなー、欲しいなーと

行きも帰りも見たんですけど、
結局買えませんでした。

いやさ、
歯医者、

9000円もかかったんだよ?!

びっくりして叫んだだけじゃなくて、

お金も足りませんでした(恥)。
半分は次回に払います。

歯医者で10000円近くかかったこと、ないと思うんですけど。
「かぶせもの代が半分」って言われたから、金属が高騰してるんかな、やっぱ。
大工事だったしな。

で、金がないから買わなかったわけではないんですが。
(10000円の前に1500円くらい、ねぇ。)
なんとなく。

で、帰宅途中に今度はドーナツ屋さんが出店しててね。
うちの地元、可愛い動物ドーナツがちょっと有名?なんですが、値段見たら、
1個760円で。

いやいやアホか?!と思って。
確かにかわいいんですよ?
でも、ドーナツ一個は買わないだろうし、
4個とか買ったら3000円ですよ。
ドーナツで。
味だってベースがドーナツなんだから、驚くような美味しさとかにはならないだろうし。
かわいいけども。

いやこれ買う人いる?!と思ったんですけど、

そういう
「明らかに高いけど可愛いからつい買っちゃった」

みたいなのができない世の中(というか私)のほうがおかしいかー、と思い直し。
せちがらいな、私。

「つい買っちゃった」ができない経済状態というか心理状態、
増税やら物価高のこのご時世、蔓延したら先々経済やばいよなー、と危惧したりしました。

それとも、あるところにはあるから平気なのかな。

家を片付けて風呂入ってしごとします…🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?