見出し画像

副業webライターの最適クライアント数っていくつ?

私は5つです!
(いきなり結論スタイル笑)

まぁ、もちろん仕事や子育て具合は人それぞれなので、当然副業にかけられる時間も人それぞれですが。
「仕事は定時、土日は自由に使える」という「子育て業務ない(少ない)、仕事の負荷も高くない」パターンの副業の場合ね。

で、なぜ5つ?

なぜかというとですね。

経験則です😃←

4つだと手が余るし、6つだと限界ぎりぎりで納期が詰まると全部間に合わせられるかのストレスでしんどいです。

そして、6つ並行してたら、継続はおろか、どんなによい単発案件があっても応募も不可能。

なので、

5つ+めっちゃいい単発案件をゲットしたときは一時的に6つ

がベスト、というか、

限界です笑

すでに5つの時点で納期が重なったりアクシデントがあったりしたらどたばたですし。
あと、レギュレーションや納品ルールもたまにこんがらがります。

じゃー4つでもいいじゃん?て感じですけど、そうすると今度は

どれも来なくてやることがねぇ

とか、

ひとつ案件終わっただけでめちゃ収入減る
(多くもないのに更に)

とかなるので、
やっぱ5つかなーと思いますね。

なので基本4つになったら応募しまくり、5つのときに新規の継続案件に応募したかったらどれかを終わらせます。
今回予想外が続いてぐだぐだになりましたけど🫠

ほかの副業ライターのみなさんは

いかがでしょうか?😃←

で、5つが最適とか言いながらすでに必死でスケジューリングする有様なので

本数にもよるよね😃←

ちなみに、今月は
①3記事
②2記事
③7記事
④8記事
⑤3記事
プラス、単発が2記事

…すげー書いたな?!Σ('◉⌓◉’)

そりゃ忙しいはずだな…🫠

来月の予定は、現時点の予想では
①6記事
②4記事
③6記事
④8記事
⑤3記事
プラス、1〜2記事?(実績積みの0.5円のやつ)

む り じゃ ね ? 🥺

まぁ、パートの暇も加速してるから、
このままどんどん帰っていこう…←

スケジューリングの話、また書けないうちに終わった…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?