見出し画像

【独立を迷うwebライターの皆様へ】夏休み、擬似専業ライターの検証結果について【報告】

夏休みの大連休を活用した「専業webライターとして活動することは可能なのか」検証実験、終了いたしました。

検証点は以下のとおりです。

  • 毎日一日中書き続けることは可能なのか

  • 収入は十分か

  • 毎日書き続けることで(疲労の蓄積で)スピードは低下しないのか

  • 上下(主従)関係しかない人間関係で耐えられるのか

  • 外に出ず、リアルで息子以外と喋らず精神面は問題ないのか(あるいは楽なのか)

  • 長期休暇中の際に息子と一日中2人でストレスからトラブルにならないか

  • その他特筆事項

以下検証結果です。
(※個人のケースです)

ちなみに、前提条件は
1年3ヶ月目webライター
文字単価1〜1.6円相当です。

毎日一日中書き続けることは可能なのか

案外可能。
元々本業もパソコン仕事だからかもしれません。
あとちょいちょい休めるからね。

毎日書き続けることで(疲労の蓄積で)スピードは低下しないのか

特に変わらない。
というか、別に疲労は蓄積しない。
好きな時間に寝起きしてるからかも。
その分睡眠時間が長くなり、思ったほど執筆時間が取れなかったのが盲点。

上下(主従)関係しかない人間関係で耐えられるのか

どこかのクライアントさんに褒めてもらえるうちは問題ない。

外に出ず、リアルで息子以外と喋らず精神面は問題ないのか(あるいは楽なのか)

全く問題ない。楽。
もっと長かったら違うのか?

長期休暇中の際に息子と一日中2人でストレスからトラブルにならないか

まるでならない。
というか、長期休暇中だと息子は勝手に昼夜逆転していくのでむしろ普段よりならないまである。

と、

思った以上に懸念点に問題がなかった

という驚きの結果でした。


となると、残るは最大のコレなんですよ。


収入は十分か

これ。

結論、
無理でした。笑

一日中書けるんだから、10日くらいならできるかと思ったんですけどねー。
まるでできませんでした。

結果、
7日間の平均報酬は6085円、
9日間の平均報酬は5811円。(※仕掛かり(やりかけ)は概算額で計上)

「なんで9日なんて中途半端なん?」と思った方へ。
最初は夏休みがちょうど10日間なので、10日やろうと思ったんですよ。

10日やったら、最後の日まで休めない

ということに気がついて、やめました。笑
夏休み最後の日くらい、稼ぎを気にせずだらだらしたいじゃないですか。

ちなみに結構一日中書いてこれでした。
参考までに(なるのか?)、実際のスケジュールを載せときます。

ピンク字が執筆関連、緑字が勉強関連、他が青文字です。

一日力尽きた日がありますね笑
(つらさを訴えている時もあります)

しかしそれ以外はほぼ書きっぱなしです。
大体9:00〜日が変わるくらいまで?
合間にとにかくだらだらしたり家事しているので、実際の稼働時間は10〜12時間くらいだと思います。

それでこれかー…みたいなね。
ちょっと残念です。

目標の1日平均7000円に届かず

一日7000円稼げれば、30日で20万になるのでそのラインが目標かなと思ってます。
ちなみに毎日稼働でも全然いいです。
どうせ、何もないぼっち独女ですんで。泣

やはりねー、

  • 記事の難易度にだいぶ左右される(今回難易度高めが多かった)

  • 実績積み目的の単価低めの案件が足を引っ張っている

  • チェックの時間は金にならない

  • 本業がないと時間制限がないので緊迫感がなくタイパが悪い

  • そもそも全体的に文字単価が足りてない

この辺ですかねー。

本業と同じにするためには一日7000円ちょっと稼ぐ必要がありますが、
リサーチ、チェック、修正で終わる日もあって毎日収入が得られるわけではないため1万円以上稼ぐ日がある程度ないといけないんですね。

10000、0、10000みたいな感じ?
そう考えると割と難しいな…🫠

もっと仕事を受けて追い込むか、案件(単価)切り替えをまたしないと難しいかなという感じですかね。

まぁでも、「めちゃくちゃ遠い」って感じでもないので、来年あたりにまた試したらいけるかもしれないですね。

文字単価と執筆速度は下がるよりは上がる可能性の方が高いので、現時点でそこそこなんとかなりそうであれば大丈夫とも考えられます。

いけるといいですね。
てかまずそこまでお仕事あるといいな🥺

その他特筆事項

あと気がついたことなど。

  • 腰痛がやばいかもしれない

  • 外に出ないので身体が汚れない(風呂に入るのを忘れるので逆に汚い)

  • おやつ狂いが緩和される←

最大の驚きが、

痩せたことですΣ('◉⌓◉’)。
(とはいっても、元が増えすぎてるので戻っただけですが)

毎日狂ったように食べてるおやつ、あれって、

社会に出てるストレス発散だったんですねぇ…🫠
家にいるとほとんどおやつを欲しないことに気がつきました。
食べますけど。←

ほかにも、会社だと手軽な炭水化物ばかり取りがちになるけど家だと多少コントロールできるとか、家だと起きるのが遅いから朝昼1食とか1.5食で済ましてるとか🤣そのへんもあったようです。

家にずっといたらどこまでも食べそうな気がしたのに意外だ。

まとめ


通勤時間と支度の時間、昼休み分フルで稼働できるんだから同じくらい稼げるのでは?と思ったけど、そんなに甘くないようでした。

しかもwebライターは土日も稼働してこの報酬なので、専業になっても収入は単純にwebライターの収入×2にはならないんですよね。

うーん、みんなどーやってるんですかねぇ…。
やっぱ、旦那さんの収入ありきじゃないと難しいんですかねぇ。

息子に奇跡の巡り合わせが起きて、
めっちゃしごできになってええとこ就職したりしないかな…🫠
(人に頼るな笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?