見出し画像

空振りと不意打ちはwebライターの定め

先月が忙しくて迷惑かけないように本数を減らしたら
結果、減りすぎた汗

ので、「これはチャンスとも言える!」と
今まで目の前の記事書きに追われてできなかったことを色々やろうと決めた

以下が優先順位↓

①ランサーズチャレンジ
ランサーズが使いにくいし提案してもぜんっぜん通らなかったのでずっと放置だったのだけど再チャレンジ
実績0なので1文字0.5円(今の私の平均の約1/3)とかから応募しているがそれでも通らないし実績が数十件あるライバルがいる
どゆこと?!
0.5円だよ?!
もう少し頑張る(けど折れるかも)
久しぶりにアンケートとかのタスクもやっている
ちょっとたのしい笑

②気になっている本を読む
ちょうど取り寄せが色々来たのでたくさん借りてきました😊

そのいち


そのに
ライターに関係ない賃貸経営の本もある笑

②案件探し、バイト探し
もちろんクラウドワークスでも探す
いっこ応募したけど、このクライアントさん何か応募を避けていた理由があった気がする…。
通ったら考えたらいいか。
かけもちでできるバイトも探したいところ

③リード文とまとめ(クロージング)に絞って写経をする、勉強も兼ねる
よい記事をトレースするライターお馴染みの「写経」ですが、「苦手な部分をやったらいい」とどこかで読んで「そうか!👀」と目うろこ。
それなら早くたくさんできますもんね。
ということで、特に苦手なリード文と注力したいまとめを集中してやろうかと考えた


④写真、メモ、レシピ整理
ライターと関係ない笑
散らかっているので
あと、LINEに黒歴史メモが多いのでそれも処分しておきたい

⑤図解練習
図解は画像検索で出たものを片っ端からまねっこして練習する
本があれば本も使う

⑥慣れたら図解出品してみる(ランサーズかココナラで)
実は文章よりちまちま図を作るほうが好きなのでこれでお金が欲しい

⑦イラレに似た無料ソフトでイラストの勉強をする
図解に使えるようにフリーハンドで絵を描けるようになりたい
イントラ時代にもイラレは勉強したのだけど金と時間がかかるので覚え切れないうちにどんどん月日が経った挙句サブスクを解約してしまって金をめちゃ溶かした…。泣
なので書き方を無料でまずは習得したい


⑧バックアップ機も兼ねて新しいパソコン(デスクトップ)を買う→Adobeコンプリートプランを一年やって動画とイラレを練習する
ライター業をやるのに予備機がないのがずっと気になっている(緊急時には息子のを借りるつもりだけど)ので、勇気を出してもう1台買いたい


⑨ごはんのパターン化(食費節約)と家の整理
記事書きが忙しくなるとご飯作りをぶん投げてしまうのをもう少し改善したい
頭を使わずにご飯を用意できるルーティンが欲しいなと
あと掃除もできなくなるので被害が少なくなるように家のものも減らしたいよねとか

⑩ゼルダをやりたい!!!
5月からずっと言ってるのに、やろうとするといつも忙しくなってしまう…

と、ここまで考えて、①のランサーズチャレンジに手をつけて、息子と「今のうちにゼルダ買って今度こそやろうぜ!」というところで

仕事の依頼が来た🤣(毎度のあるある)


これ以上何度も同じくだりをやってもしゃーないので

ゼルダは今買った!!!✨✨

ゼルダやるために頑張ろう😃(あれ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?