見出し画像

◇「握手」をするべき3つの理由

こんにちは、まつりです。

最近「握手」してますか?
このご時世で人との接触自体ひかえている方も
いるかと思いますが、
それ以前に日本人にとって握手ふくめ
”触れ合う”スキンシップは
いまだに馴染みがうすいものです。

わたしも自ら握手を求めることは少ないですが、
先日、久しぶりに会った方と握手をしたときに、
不思議ととっても心が癒されたんです。

それに感動し、握手の力を調べてみました。笑

日常・ビジネスの場で役に立つ、
ちょっと心理学的な豆知識をどうぞ^^

①手のひらを見せる行為=”誠実さ”を表す

そもそも握手とは、手のひらを相手に見せて
「なにも持っていないですよ、
あなたに敵意はないですよ」
ということを示すための行為。

本心や、隠しごとがないことを訴えるとき、
人は本能的に手のひらを見せるしぐさを
してしまうようです。

ですので握手をすることで、
相手の警戒心を和らげる、
「あなたと誠実に向き合う」という
意思表示をすることができます。

②ウソを吐く割合が半分になる

先ほどの「誠実さを表す」とつながりますが、
握手をすることで相手に「親密な印象」を抱きます。
よって、相手も誠実に向き合おうという心理が
はたらくため、ウソをつきづらくなります。

ビジネスの相手との打ち合わせ前や、
身近なひとと大切な話をしたいときにも
意識的に使ってみると、
より心のかよったやり取りができそうですね。

③親密感・好感度を与える

握手をすることで、相手にリラックスや安心感を
与えることができます。

わたしが今まで出会った人持ちの方は、
・はじめましてのとき
・感謝を伝えるとき
・別れ際

など、様々なシチュエーションでスマートに
握手をきめてきました。笑

異性・同性でまた受ける印象が違いますが、
いずれにしても不快感を感じることはなく、
うれしいと思うことが多いです。

確実にいえるのは、握手するかしないかでは、
その人への印象や、距離感が
明らかに変わるということです。

おわりに

日常的にスキンシップをとることに
慣れていないわたしたちは、
握手すらも気恥ずかしかったり、
不快感を与えたらいやだな…と考えがよぎったり、
少し勇気がいるかもしれません。

でも、この些細な行為があなたの人間関係を
より質のいいものになるのではないでしょうか。

じつは先日握手をした相手は、
わたしが少しだけ苦手な方でした(;´`)

でも、握手をしただけで、
手から伝わるぬくもりに心がなごんで、
”また会いたい人”に変わりました。
(単純すぎる?笑)

「よろしくね」「ありがとう」「おめでとう」
「会えてうれしい」「また会いたいです」「元気でね」
って、想いをのせて握手をする小さな習慣ができたら
ステキじゃないですか?

ぜひ、参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?