見出し画像

2歳差3人育児ってどうなの?〜新生児編①〜

ひとりでもふたりでも何人でも子育ては大変ですし
年子も2歳差も3歳差もそれ以外でも大変だとおもいます
わたしが2歳差しか経験していないので・・・
「2歳差育児が一番大変!」と言いきりたいとおもいます

1度目の2歳差育児を振り返って

長女が1歳11ヶ月の時に次女が生まれました
(次女が生まれて2日後に2歳になった)
それから2歳差育児が始まり・・・
2歳ってイヤイヤ期じゃないですか
イヤイヤ期に赤ちゃん返りが加わり
もーーーーーー大変!!!
そんな中、新生児のお世話ですよ(。´-д-)

次女ちゃんが母乳をあまり好きじゃなかったことと
長女ちゃんの時に母乳だけにして後悔した理由がいくつかあったので
次女ちゃんはミルクと母乳の混合栄養にしていました
母乳2回に対し1回は追いミルクをしていたので
授乳時間前になったらミルク作って準備して母乳をあげて
ゲップさせて寝かしつけてそれから哺乳瓶洗って消毒する
これを1日4回するだけでかなりしんどいんですよ
めんどくさいというかね

産後1ヶ月以内なので自分の体もボロボロなのにさ?

そんな中、ミルク作ってるとやってくるわけですよ
「長女ちゃんもミルク欲しい〜」♪( ´θ`)
それも毎回・・・
なるべくテレビを見てる間にこっそりと作ったりするんですが
見つかってしまいます

要らない哺乳瓶にミルクを作ったり
なんならキューブタイプのミルクだったので
お菓子のように齧らせたりをしていました

お風呂も大変!
新生児の間は沐浴があるので、もちろん長女ちゃんは
「長女ちゃんも小さいお風呂に入りたい〜」♪( ´θ`)
となるわけですよ・・・
長女は小さい子のお世話をしたいタイプではなく、自分がやりたい派
次女ちゃんが入った後にベビーバスで遊ばせていました
(次女ちゃんはおばあちゃんにお願いして)

お昼寝も大変でした
イヤイヤ期真っ只中の長女は元々寝るのが下手っぴなのと
寝るのが嫌いなのもあって、毎日お昼寝を拒否し
夕方に眠くなって夕食食べずお風呂にも入らず翌朝まで寝てしまう
ということがよくありました
なので次女ちゃんが寝ている時は長女は元気はつらつなので
とにかくうるさく次女ちゃんの寝かしつけには苦労しました
静かにしていて!が通用しない(そりゃそうだけど)
運よく布団に降ろせたらラッキー
基本抱っこして寝かしていました
夜は長女が寝落ちしたら次女ちゃんのお世話だけになるので
楽でしたが、長女がお昼寝して夜の寝かしつけがある時は
大変!
どーやって二人を寝かしつけようか?と毎日考えていたようにおもいます
方策を見つけても成長とともに寝かしつけも変化するので
都度変更対応という感じでした

バタバタで思い出せないかなと思っていたけど
案外色々出てくる
まだ記憶に残っているうちに残しておきたいとおもいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?