見出し画像

『インターネットアカペラ』という可能性

どうも、VTuberをしております、まつりぴと申します。お久しぶりでございます。

普段はSHOWROOM様で毎日雑談と朗読 or 一人芝居 or 一人コント or 素人落語などなど、Youtube様でも配信や動画投稿などを行っております。
(これを見るような人へ説明は不要か)


さて、ある日私は、クリスマスに向けて何かしらの動画をYouTubeにあげたいと考えておりました。
朗読動画にするか、それとも歌ってみた動画にするか...、それとも、以前から興味があった多重録音(いわゆる全部俺)に手を出してみるか......。

その時、ふと、不思議な違和感を感じたのですね。

『そう言えば、全部俺みたいな動画はたくさんあるけれど、それぞれのパートを離れた別
々の人が歌って、それをネット上でmixして動画にする...そんなアカペラってあるのかな?』
と。


気になって調べて見たのですが、私の浅い知識では見つけることができず。
大体一人の多重録音か、二人でのコラボか。

『あれ、二人でコラボ作品が出来るのなら、6人くらいのグループでも作れるのでは...?』

今、世の中に出回ってない物は大体先人が失敗して無くなったものだから挑戦するのはよせ!と、どこかの四次元殺法コンビに言われそうなのですが、なにか俄に可能性を感じたのですね。


私自身は、若い頃アカペラを多少嗜む程度で数グループ組んで、それ以降やってはいないズブの素人です。
ただ、その場に全員が居なくてもアカペラとして完成できるのでは...と思ってしまったのです。

例えば、VTuberのアカペラグループ...なんかは、私が調べた限りでひとつもありませんし(あったらゴメンナサイ)、そもそも『インターネットアカペラグループ』なんてやっている人が見当たりません。

ただ、最近のカラオケでは別々の場所、時間で撮影された『コラボ動画』なんかがありますし、nanaというアプリでも自ら伴奏部分やベースパートを歌って、その音源に他の人がコラボという形で歌を乗せていたりするんですよね。

ワンチャン、あるのでは......!?

しかしながら、当方『何かをやろう!』と言い出す係ではなく、それを補佐をすると活きてくるタイプだと自覚しておりますので、誰か『組もう』って言わないかなー?責任とかmixとかメンバー探しとか任せられる人、いねーかなーと思っている今日この頃でした。


ちなみに、私はほとんどベースマンで、たまにリードボーカルやるくらいでした。ボイパはできません。

これだけ広いVTuber界隈で、アカペラ経験者がいないはずはないと思うので、無駄に期待の目を向けながら、今年もnote納めをしようと思います。

それでは、よき年末をお過ごしくださいませ。

私自身に何かしらの魅力を感じて頂けたなら、よろしくおねがいします!!