見出し画像

根性論真っ当論

こんにちは。

都内のいたるところで路上靴磨きをしている松岡です。笑


今日のテーマは"根性"

------------------------------

使い古された言葉ではあるが、ちゃんと効果はある。と、どこかの伯父さんが言っていたような言っていないような。

最近では、成功する方法やら簡単に稼げる方法やら楽できる方法論がそこら中に落ちている。
そしてそれを皆知っている。

それ故に、夢が叶う人とそうでない人の差は明確で、"やるかやらないか"
これに尽きる。



「最近の若者は〇〇だ!」なんて言葉はよく耳にするようなお決まりフレーズなのだが、根性というものにフォーカスした場合、あながちそれは間違っていないのだと思う。

(僕は常に若い人ほど優秀だという考えがあるのだが笑笑)

恵まれている昨今だから、頑張りすぎなくてもある程度は生活が保証され(自分の身の回りの人は)、暮らしていけているだろう。



しかし、
夢を追う決断をした者に必要なのは、
後にも先にも"根性'だと、僕は信じてやまない。
根性があるやつは続くし、粘る。厄介だ。強い。

だから成功する。


昔、サッカーやってた時。うまいチームは確かに強いし上手いんだけど、頑張って守ればある程度守れちゃったり、、。
そこまで技術は無いけれど、11人全員が球際ガツガツくる根性サッカー(←語彙力w)のほうが対戦して本当に嫌だった覚えがある。

勉強もそうで、
塾や家庭教師で解き方のテクニックは教わるんだろうけど、やっぱりそれ以外の時間で多く勉強した人が、
合格する。


何事も継続と、その瞬間に頑張る粘り強さが必要で

それは全て根性からくるものだ。




だからやっぱり根性。


一に根性、二に根性、三に根性。

四には根性だけでは行けなそうだが笑笑



人生を夢に向かって大きく舵取りした最近。

歳は21だが、経験値は生まれたての赤ん坊である。


初動を根性で一気に走ってみよう。

靴磨いてきますネ👟

#根性
#若者
#靴磨き
#立ち上げ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?