見出し画像

「自分の強みを知っている」人が強い

ストレングス・ファインダーってご存知ですか?

38万部を超えているベストセラー作品「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」や、「ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう」に付いてくる強み診断サービスのことです。(古本だと診断用のコードが使用済みなので注意‼)

本を要約すると、以下の3つ。

成功するには、自分の『強み』を見つけてそれを『磨く』ことが大切。 (苦手を克服しようとするよりも強みを伸ばすほうが断然コスパが良い)

あなたの上位5つの強みを見つける心理テスト(=ストレングス・ファインダー)』がついてくるのでやってみよう。
(30分〜1時間くらいかかるので時間のあるときに!)

強みを活かす働き方をすると、みるみる成果が出て人生が輝く。

です。
私がやってみた結果。。。

私の一番の資質は 『ポジティブ』

「ええーーーポジティブって資質なの!?」と、最初は面くらいましたが、説明文を読んで納得。
怖いくらいに全部あたっています。

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。
あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います
あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。
あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます
あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。
あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さないのです。
あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

私の人生のモットーは「人生楽しいほうに100万点」。
上司からの評価もいつも「周りの協力を得るのがうまい」「うまく人を巻き込んで結果を出す」などなど、ほとんどが「人とうまく仕事を回せる」という類のものでした。
これはポジティブという素質の賜物なのだろうなあと、とても納得。

ちなみに他の4つは

『アレンジ』
『社交性』
『未来志向』
『収集心』

でした。

どれも同じくらいのボリュームの説明文がついていて、思い当たる節が多々!

占いをすると思って、ぜひ診断を試して、強みを深く知って仕事に活かしましょう。

ちなみに私はこの診断を受けたあと昇進・昇給しました。
(ワーママなのに!)

なお、私は「ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう」の方を購入しました。
理由は、『具体的に誰と・どう働くと良いのか』という説明が詳しいから。
組織を引っ張っていくリーダーとしての働き方は、管理職じゃなくてもとても参考になります。

平社員のうちからどんどん主体的に仕事をこなす・プロジェクトを企画する(=リーダーシップが必要)

上司が「こいつはリーダーシップがあるからもっと責任ある仕事を任せられる(=必要な存在)」と認識してくれる

↪管理職になれる(または昇給する)

というルートです。

世の中的にも『副業推進』の後押しが強くなってきているので、サラリーマンをしながら副業もこなすには、ますます「『強みが活かせる仕事』を選べるか」が人生の岐路になりそうですね。

「会社で昇進したい」とは全く思っていなくても
以下のどれか1つでも当てはまる方には
おすすめ!占いと思ってぜひお試しを。

・ブログやYoutubeなどの副業でマネタイズしたい
・起業したい
・中学生以上の学生(若いうちに強みを知っておけると最強!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?