見出し画像

活動記録 2023年

 活動記録です!
 Twitter(現X)での告知が中心になってしまうなど、Youtubeの履歴に残りづらくて流れてしまいそうなもののまとめです!
 ケモ大みたいなアーカイブがあって再生リストに入れられるようなものは入ってないよ!


2023年1月15日 『ZERO』ピアノアレンジ

 えなちむの配信、ホリネバの店内BGMとしてZEROをピアノアレンジしました。
 普段あまりやらないジャズ風アレンジに挑戦です。
 最初はがっつり楽譜使ってアレンジしてたんですが、それはジャズのやり方じゃなかったし、あんまりいい感じにもならなかったので、最終的にはコードとメロディから即興で弾いて、それを整えました。整える前提だと普段配信ではあまり出ない大胆なアレンジもできるので楽しいですね。楽しすぎて弾きすぎました。このBGM、1ループが6分半あります。やろうと思えば10分でもいけた。
 せっかくMIDI録音なので、テンポなども変更しながら求められたイメージに近づけました。元気すぎないけど静かすぎない、でも原曲のメロディがドラマチックだから存在感はあるジャズ風アレンジです。
 いきなりゲームが始まらない、雑談タイプのホリネバで聞けるので、ぜひ行ってみてね!




2023年1月22日  『十匹十色』参加

 たっとにゃんにお呼ばれしまして、オリジナル曲『今年はじめての雪の日』を寄稿、表現が寄稿でいいかわからないけど、参加しました。
 Vtuberでありながら全員が声をメインとしないインスト曲を出す。面白いですね。
 どの曲もその人の色ががっつり出ていてとても面白いので、緩急で風邪引かないように気をつけながら聞いてください!

 ケモクリエイトのジングルとか、ツイートやDiscordの発言に曲をつけたこととかはあったけれど、長い尺でオリジナル曲を制作するのは初めてでした。いやあ、作れるものなんですね、オリジナル曲。びっくりです。
 曲は全体的に「こういう展開があったら僕が気持ちいいなあ」を元に作りました。普段のピアノアレンジはメロディを邪魔しないようにするんですけど、その記憶をいったん封印して、特徴的なメロディを考えて。と、とても新鮮な作業でした。何も考えないとクラシック寄りになりますね。
 そんなオリジナル曲ですが、ケモ大直後の短い時間では練習時間が足りず、難しくて弾けませんでした。テンポを落としてMIDI録音してからテンポを戻すという力技を使用しています。現代技術最高。

 このCDは通販、サブスクで入手できる他、イベントで既刊として置かれることがあるようです!


2023年6月19日 緊急ボイス

 これ活動記録でいいんだろうか?

 緊急なのに5日前から告知されてた謎配信で緊急なボイスをのんびり録音しました。なんだこれ。


2023年9月17日  『十匹十色 vol.2』参加

 再びたっとにゃんにお呼ばれしまして、オリジナル曲『何かを失くすのはいつも夏らしい』を寄稿しました! オリジナル曲2曲目です!
 前回は楽譜を確りと作ってからそれを弾いて、調整していくという工程で作成したのですが、今回はとくにそういうことはせず、特定の情景を思いながら即興で指を動かすという制作方法で作りました。
 即興をそのままお出しするのは完成度に欠けるので、そこから冗長になった部分をカットしたり、演奏が雑になったところを整えたりブラッシュアップし、完成音源になりました。やっぱり現代技術最高!

 他のひとのもすごいのでぜひ聞いてね!



2023年10月26日  『ゾンビ・デ・ガース』ミックス

 がーす!!!
 まさか僕が麺虎力ンスイ(めんこ・りきんすい) さんの動画に関われるなんて思ってもみませんでした。とても光栄です。

 最初に音源聞いた時は歌の上手さと歌ってる内容に大笑いしました。
 こういう瞬発力のあるネタは得てして期限ギリギリに突然発生するもの。USJハロウィンの曲という季節性もあり、急いでミックスさせていただきました。

 しかし唱、ミックス大変ですね。
 原曲通りにしようとするとその時その時で必要なエフェクトがあり、それがあるということはそれらひとつひとつの調整も必要であり、それでいてオケと馴染んでいる必要があり……。
 Bメロからサビまでという範囲と、力ンスイさんの歌の上手さでなんとかなりました。
 普段使わないプラグインにも触れたので、成長にも繋がったんじゃないかしら。



2023年10月26日  『StarRingChild』ピアノアレンジ

 オガミニキの歌ってみた動画でピアノアレンジをさせていただきました!なんとピアノ弾いてるイラストまで描いてもらえたという豪華仕様です!

 弾き語りのようなシンプルで力強いピアノアレンジを意識して音源を制作しました。コード弾きメインで、歌と被る箇所での副旋律は最小限になっています。素敵な歌を引き立たせることができたかな?

 この動画の完成に至るまでの長い道のりの中、僕は最初にピアノを弾いたあとは特にできることもなく見守るだけでした。進んでいない時に茶々を入れたり、長く止まってる時に音源を差し替え可能な形でバージョンアップしたり、勝手に楽しんでいたのですが、こうして完成したことでいじるネタがひとつ減ったことがちょっと寂しい 素敵なイラストと動画がついて公開されたことをとても嬉しく思います。



2023年10月26日  『トリコロージュ』聴音協力

 コーラスの聞き取りでお手伝いしました!
 この曲は最大でメイン+3つのコーラスがあって、聞き取りが難しくなっています。分厚いコーラスは自由度が下がるので音程を予想しやすいんですけど、絶対そうなってるとは限らないのでやっぱり聞くしかありません。こういうのは得意なひとに任せるのがいちばん効率いいんだから。

 悶ちゃんのボーカルがすっごい素敵なので何周も聞いてほしいんですけど、そのうち1回くらいは頑張ってコーラス聞いてみてね!



2023年12月10日  『華の淑女』ミックス&イラスト(1枚)

 つい薔薇の淑女って言いたくなる、薔薇と椿のテヱマソング「華の淑女」です。ここもお嬢様言葉でやろうかと思ったけど、それは振り返り配信でやったので普通に書きます。
 この曲、公式からコーラスの音程まで入った楽譜が公開されてまして、ケモ大で鍛えた(?)オガミニキのリズム感音感もあって、楽譜通りのコーラスを生成するだけのエディット作業にはほぼ時間がかかりませんでした。本来の意味でのミックスに時間を使うことができた形です。さすが。
 ミックスのほうでは原曲の弱さを併せ持つ女性ボーカルとは違い力強い歌声だったので、コーラスで3声重ねたときに強すぎるみたいなところを調整するような作業でした。とても贅沢。波形の限界を超える最強バージョンは僕がひとりじめです。

 加えて最後のあのシーンにて、イラストを1枚描かせてもらいました。たった1分の動画にイラスト枚数20枚超えとかなってると思いますが、そのうちの1枚です。楽しさ100%で気軽に描きました。体が大きな面々の中で意外と浮いてなくて面白いですね。



来年もよろしくお願いします

 2023年を上半期下半期で分けちゃうと偏りが出ちゃうので一気に書きました。10月が濃いですね。
 去年までの活動記録と比べるとお手伝いする相手が変わったような印象もあるかと思いますが、この中には一昨年から上がっていた話もあり、完全なる偶然によるものです。突発系ばっかりだしな!

 突発で降ってくるネタはエネルギーに溢れていてとても楽しく、じっくり育てるコンテンツは自分の中の創造力と向き合うことができてとても楽しいものです。
 来年も自分のことをやりつつ、いろいろなことができるといいな。月に1回しか配信してないとかは避けような。



記事のサムネ画像がないのも寂しいので歌枠リレーやった時の使いました。30分で濃い配信ができたから気に入ってるんだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?