活動記録 2022年下半期

※書いたまま公開を忘れてました

前回の記事はこちら

 ピアノ系シロクマVtuberの抹皚遊氣です。まつしろゆきと読みます。
 上半期に続き、下半期もいろいろな作品に関わらせてもらえて光栄です。
 再生リストにも、Twitterのツリーにも、マイリストにも纏めにくい活動の記録を、ここに纏めておきます。


2022年9月15日 『パラレルラルラ』ミックス

 熊梨くんの歌ってみたをミックスしました。
 エディットの方は、熊梨くんの歌が安定してるからあんまり大変なことはしてないんだけど、原曲に合わせて歌を切り刻んだり、コーラスを生成したりしました。
 このコーラスは原曲を参考にしないで、僕が欲しいところに入れちゃいました。原曲もあるとしたら同じようなところに入ってると思うけどね。奇を衒ったコーラスにする必要はないと思ったのでそうしました。
 今回もクライアントの意向 (恥ずかしいから素材がわからなくなるまで加工してくれ) は完全に無視です。前回の天ノ弱と一緒ですね。自信を持て。もっと歌ってくれ。


 


2022年10月1日 『うぬたまのあわい』寄稿

 同人誌『うぬたまのあわい』に2ページのマンガを寄稿しました。マンガ描いたの僕だけ? マジで?
 ゲストがたくさんいて豪華なことになっています。それぞれが描くうぬたま、ぜひ読んでみてください。本当にすごいので。
 うぬたまはウヌちゃんの身内の愛称なので、うぬ×たま本とかではないです。

 上半期の犬汰本では完全フィクションで描いたので、今回は事実ベースで描いてみました。おすそ分けとか言ってるけどこれ自慢だろ!!と呪いのぬいぐるみに言われました。よくわかったね。

DL版もあるってさ!


2022年10月18日 『glow』ミックス

 灰斗くんのglowをミックスしました。
 2021年からずっと歌ってみたを出せと言ってた灰斗くんがやっと出してくれましたね。良い声をしている。
 特にビブラートが綺麗ですね。
 他の人もなんですけど、こんな良い歌をまだ初心者ではある僕がミックスしていいのかとも思いました。自分でもわかるくらいには発展中の技術です。でもこれで酒クズ三獣士全員を僕がミックスすることになるし、せっかく貰った機会なので、がんばってミックスしました。
 例のごとくコーラスも生成してます。
 次の歌ってみたはまだですか? 僕は待っています。今ならより良いミックス技術もありますよ。




2022年12月16日 『φ』ハモリ採譜

 まさかこういうお手伝いをするとは思ってなかったです。
 作業量的にはたいしたことしていなくて、Youtubeの原曲ちょっと聞いて、聞こえたコーラスを歌って録音しただけです。だいたい10分くらい。
 この曲はサビあたりで上にも下にもハモリがあるので、それを別のものとして聞かないと音を取りにくいのかな…? 一回聞き取れてしまえば繰り返しも多いんですけどね。
 りんたろくんは僕の中で音楽がすごい人ってイメージだったので聞かれた時はびっくりしました。コーラス聞き取りってやってるうちに自信なくなってくるよね。
 りんたろくんの歌、いいですよね。声質が柔らかくて、柔らかいままでも表現が豊かで、聞き入ってしまいます。選曲にも純粋な"好き"を感じて好きです。

 そういえば他の人でも、過去にはケモノ大作戦でもムーンライト伝説や躍動など、何曲かのコーラスを聞き取って共有するなどしました。Twitterに載せるだけの簡単な歌ってみたでも、通話の流れなんかで同様のお手伝いをすることがあります。
 ハモリの聞き取り、なんかちょっとした特殊技能なんじゃないかと思い始めたこの頃です。





 こんなかんじ。

 けもケットのグッズ制作やケモ大の期間は依頼が止まってたのもあってやや少なめです。2023年もなんだかんだバタバタしてるしなあ。落ち着いたらもうちょっと何かできる気もするし、自分のことをやってる気もしますね。どういう年にしようかな。
 他にも、2022年の上半期に制作したもので1件、下半期に制作したもので1件ほど未発表のものがありますね。そちらも止まったわけではないので、今年あたり出てくるのではないでしょうか。出てくるよね?

 この記事を醗酵させているうちに上半期の1件は出ました。よかったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?