近大硬式野球部の寮生活について(一回生編)

バトルスタディーズを読んでて近大野球部の寮生活ってPLとはちがって全然厳しくなかったなーと思いました。実際PLからきてる人も結構いたんですけどね。ちなみに私は弱小高校から運良く近大に誘いを貰ったので高校時代は厳しさなんて全くない野球部でしたがそれでも近大野球部の日常がつらいと思った記憶はありません。

でも実際思い出して書いてみると意外と仕事とかルール自体はでてくるでてくる笑 結構PLと似てるとこもあったりして笑

部屋

入寮編にて最初はミーティングルームで雑魚寝と書きました。
その後約半年間で上級生に指名される形でそれぞれ相部屋に移っていきます。
部屋は二人部屋でとっても狭いです笑
二段ベッドがあるのですがそれ以外のスペースは人がすれ違うのがやっとぐらいの大きさです。
ベッドは下が上級生、上を下級生が使用します。

一回生のルールと仕事

・風呂ではシャワー禁止だった気がする。湯船のお湯で頭も体も洗う。湯船に入るのもNGだったかな?時間は特に制限なかった気がするけどあまり先輩たちの邪魔にならんよう遅めに入っていた気がする。

・食堂は後の方の席を使う。テレビは自分たちではつけないが4回生がつけてるときにみる分には何もいわれない。
食事系のルールが何か他にあった気がするけど思い出せない…

・移動手段は徒歩か電車のみ。3回生から自転車可だが山の中腹に寮があるため誰も使用してない。生駒駅からタクシーも禁止だが先輩が乗せてくれる事も多々あるため、生駒駅のタクシー乗り場で先輩待ちすることも笑

・洗濯は自分の分と4回生の担当の先輩分を洗う。バトルスタディーズのような真っ白にせい!といったルールはなく、普通に洗濯機にほりこめばよい。ほとんど二層式なので15分毎に選択場にいく必要があるが、大抵誰かいるので終わった奴を見つけると変わりにやっといてくれる。これは二回生でも三回生でも大体やってくれる。乾燥機もあるがなぜか100円かかる。乾燥機代を払ってくれる先輩の場合自分のと一緒に放り込めるので楽である。ただし払ってくれない先輩の担当の場合は干すか自腹で乾燥機に入れる。

・洗濯係は買い物係も兼ねている。コンビニが徒歩15分以上かかるので頻繁に買い物頼む人が担当だとしんどい。だいたい頼まれると先にコンビニに買い物たのまれて行ってる奴を探す。たまにマッサージなどを頼む先輩もいる。

・野手1人と投手1人の組合せで寮当番というのがある。約10日に一回のペースで回ってくる。(確か日替わりだったと思う。週だったかも)

当番の主な仕事
・朝一の風呂掃除(6時30分くらい?)
・7時に同級生をおこす?(記憶曖昧)
・8時に全上級生を起こしてまわる(起こし方は人によって使い分けあり)
・練習中は寮の受付で電話当番など(野手のみ、投手は練習参加)
・昼頃に風呂を入れる。(これも野手)
・運悪くオフの日に当番になると寮に残ってる先輩に昼と夜に弁当を頼むか聞いてまわらなければならない。(オフの日は食堂はやってない)

当番以外の一回生
・7時前に起床してグラウンドにでる。
・投手はブルペン整備とピッチングボール磨き、お茶準備
・野手はグラウンド整備
・終わったら寮に戻り朝食をとる。
・練習開始15分前?にはグラウンドで整列して先輩をまつ。ベンチは使えない(野手)投手はトレーニングルーム内で待つ。

練習は上着がTシャツ不可で名前入りの練習着。2回からTシャツ可だったかな?

こんくらいかな?意外とたくさんあったなというのが感想。
また思い出したら追記します。