スクリーンショット_2018-04-29_8

ゲームアプリを中国向けに出すために必要な3つの情報

中国でのアプリの配信をするのに、そもそも中国ではGoogle Playが無い状態でどうやって?という状態だとおもうので情報を共有いたします。

その前に初めてのnoteなので、簡単に自己紹介
SQ Inc.というスマートフォンゲームアプリ中心に開発をしている、代表の松本です。インタビューもされましたのでこちらを御覧ください。
https://www.applovin.com/jp/blog/4827/

中国でアプリをリリースするには、中国の政策上、版号がかならず必要になります。取得するためには
中国に会社を作るか、中国の会社にパブリッシャーをお願いするかの2点になります。当然パブリッシャーにお金を支払うのですが、収益の何%かを渡して宣伝も同時にしてもらうというやり方になります。

酔わせてキャバ嬢3」はシナリオが中心のゲームということで翻訳の必要性があります。
今回、SQでは信頼のおける翻訳会社に依頼したパターンと中国の会社に翻訳をお願いしたケースの2パターンあります。

今回、翻訳会社でもある、Pujia8スタジオ様にお願いしました。
https://www.pujia8.com/
Pujia8スタジオを検索すると、いくつかの記事が出て来ると思いますが、現在は信頼できる会社であると思いますので、安心してください。
Pujia8スタジオさんでは、翻訳をして、版号の取得もしてくれます。
収益の何%かは交渉を行ってください。
翻訳の費用もかからないので、非常にリスクが低くリリースすることができます。
Pujia8スタジオさんとのやり取りは全て日本語でやり取りできます、契約書も全て日本語です。契約書は中国政府に出す必要があるため、判子の押し方は中国式になるので注意してください。

繁体字、簡体字の対応のための日本の翻訳会社も紹介することができますのでメッセージでお問合わせください。
「酔わせてキャバ嬢3」の翻訳は(株)ジョーム様にお願いしました!
日本語から英語、台湾語、中国語への翻訳(英語、台湾語、中国語から日本語への翻訳)非常に精度の高い翻訳を行って頂けます。
数多くのローカライズや移植を行っておられますので信頼度は高いです。

最後にこれが一番大事な点になります。
冒頭でも書きましたが、中国ではGoogle Playが利用できません、Googleのサービス全般が利用できないということです。
「酔わせてキャバ嬢3」ではFirebaseを利用して構築していたので、そのままでは中国でダウンロードしてアクセス出来ない状態になります。
また、AWSにもアクセス出来ないので、現在AWSを利用している場合はサーバーの変更の必要があります。
最初から中国向けにリリースを考えている方は、この点に注意して構築をするほうが良いと思います。

まとめると
・中国の会社にパブリッシングをしてもらう
・翻訳のこと考えるとPujia8スタジオさんがいいよ
・Google AWSは使えないから注意

次回は実際にリリースした状況や抑えて置くべきサイトなどを紹介しようと思います。

TapTapの方からTweetでメッセージを貰いましたので追記しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?